広報・公開講座

出前講座

○出前講座について
 函館高専では,ものづくりや実験等を通して科学技術について興味関心を高めていただくとともに,函館高専をより知っていただくことを目的として,小中学生向けに出前講座を実施しています。

○対象・日時・会場について
・対象:小学校,中学校等の団体
    ※依頼者は校長等,機関の長とする。
・日時:原則として,授業実施日以外の平日とします。
 (8月~9月は比較的,日程調整がしやすくなっています。)
・会場:ご要望に応じて,本校教職員等が学校などのご指定の場所に出向きます。

○テーマ及び講座内容等について
・別紙「H29出前講座一覧」のとおり

○実施費用について
・ 出前講座の受講料は無料です。ただし,講座によっては,講座実施に必要となる一部物品等をご準備いただいたくものがありますが,その際の費用につきましては,依頼者側でご負担をお願いいたします。
・ 準備していただく物品等につきましては,別紙「H29出前講座一覧」の『ご準備いただく物品』欄にてご確認ください。
・ 出前講座で本校の物品を使用する場合であって,依頼者側の重大な過失により破損,滅失した場合には,依頼者側の責任において当該物品の原状回復をお願いいたします。

○お申込み方法等について
・ 希望するテーマをお選びください。
・ 「出前講座申込書」に必要事項をご記入の上,原則として出前講座実施希望日の2ヵ月~
3週間前までに,下記の問合せ先にFAXまたはメールにてお申し込みください。

     出前講座申込書(ExcelファイルPDFファイル

・ お申込みは,原則として小中学校及び団体の単位毎に年1回でお願いいたします。
・ 同一の小中学校等からの2回目以降のお申込みについては,機関長より実施が必要な旨の公文書の提出があった場合,依頼状況等を勘案して諾否を判断致します。
・ お申込みをいただいた後に,担当予定の教職員等との調整を行い,講座実施の可否についてご連絡を差し上げます。


○お問合せ先
函館工業高等専門学校 総務課
〒042-8501 函館市戸倉町14番1号
TEL:0138-59-6312 FAX:0138-59-6310
E-mail:sohmu★hakodate-ct.ac.jp
(スパムメール対策のため@は★表示しています。)