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学生生活の日常風景

2019年度後期 地域課題対応型創造実験(PBL)成果報告会を開催しました。 2020.02.25

 令和2年2月19日(水),本校第1講義室において「地域課題対応型創造実験(PBL)成果報告会」を実施しました。この地域課題対応型創造実験は,専攻科1年生が地元企業などの課題をテーマとして,特専教員(マイスター)とともに課題解決に取り組むという,本校独自のPBL授業です。関係企業の皆さまや特専教員をはじめ約60名の方々にご参加いただき,成果に対して多くのご意見を頂戴しました。
 この1年間,専攻科1年生が取り組んだテーマは,「大沼の水質浄化」,「ドローンや各種センサーを用いた海藻生育状況の把握」,「水槽の水質浄化装置の製作」,「水耕栽培における自動播種機の製作」,「地域活性化に活用するためのビッグデータ解析とアプリ開発」,「水槽ロボットの製作」,「ロボットアーム設計とロボットティーチング3D 計測手法」の7件です。依頼企業の皆様などから寄せられた鋭いご意見に対して,専攻科1年生は適切に回答していました。

~ドローンや各種センサーを
 用いた海藻生育状況の把握~

~水槽の水質浄化装置の製作~

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2020.02.25 2019年度後期 地域課題対応型創造実験(PBL)成果報告会を開催しました。

 令和2年2月19日(水),本校第1講義室において「地域課題対応型創造実験(PBL)成果報告会」を実施しました。この地域課題対応型創造実験は,専攻科1年生が地元企業などの課題をテーマとして,特専教員(マイスター)とともに課題解決に取り組むという,本校独自のPBL授業です。関係企業の皆さまや特専教員をはじめ約60名の方々にご参加いただき,成果に対して多くのご意見を頂戴しました。
 この1年間,専攻科1年生が取り組んだテーマは,「大沼の水質浄化」,「ドローンや各種センサーを用いた海藻生育状況の把握」,「水槽の水質浄化装置の製作」,「水耕栽培における自動播種機の製作」,「地域活性化に活用するためのビッグデータ解析とアプリ開発」,「水槽ロボットの製作」,「ロボットアーム設計とロボットティーチング3D 計測手法」の7件です。依頼企業の皆様などから寄せられた鋭いご意見に対して,専攻科1年生は適切に回答していました。

~ドローンや各種センサーを
 用いた海藻生育状況の把握~

~水槽の水質浄化装置の製作~

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