お知らせ
「令和7年度 函館高専海外派遣(後期分)全体報告会」を開催しました。 2026.06.17
令和8年6月13日(土)に本校第1会議室において、令和7年度後期(12月~3月)に海外派遣・研修に参加した本校学生39名による報告会を実施しました。
前半の部では、タイでの短期海外研修へ参加した学生による報告を行いました。現地学生と英語によるコミュニケーションをとり交流する中で、英語の大切さだけでなく、積極的にコミュニケーションをとることの大切さ等、今研修を通して学んだことを英語を交えながら発表しました。
後半の部では、台湾でのインターンシップや台湾及びモンゴルでの短期海外研修へ参加した学生による報告を行いました。個々の学生が興味や関心を持った探究テーマに沿い、日本と訪問先の国々との違いなどについても発表しました。
本全体報告会を通して、学生が海外研修で得られた学びや経験値の高さがうかがえました。
また、同日は、中学3年生を対象とした本校の学校説明会・オープンキャンパスを開催したこともあり、多くの中学生の皆さんや保護者の方々にも参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
![]()
|
![]() (前半の部:タイでの研修成果について発表をする様子①) |
![]() (タイでの研修成果について発表をする様子②) |
![]() (後半の部:台湾でのインターンシップ成果について発表をする様子①) |
![]() (台湾での研修成果について発表をする様子①) |
![]() (台湾での研修成果について発表をする様子②) |
![]() (モンゴルでの研修成果について発表をする様子) |






