お知らせ
「ウェルネスGAMES」に出展しました 2024.02.09
令和6年1月27日(土)28日(日)に函館アリーナで開催されました「ウェルネスGAMES」に、Gear5.0事業(介護・医工分野)の一環として、函館市医師会看護・リハビリテーション学院様,はこだて未来大学様と共同で出展をしました。 本校からの内容は以下のとおりです。
1)手足の動きによるラジコンカー操作
ヒトやモノの動きの計測を主目的とした小型無線多機能センサを用い、これらを左右の手に持って振るとラジコンカーの左右のタイヤが回転して動きます。素早く振ると速く動かすことができますが、体力も消耗します。ゴールを目指して腕を動かし,頭も働かせてラジコンカーの操作を楽しみながら、体力づくりをしてもらいました。
2)健康づくりにつながる発電用自転車
運動不足解消に自転車を利用している人も多い中、自転車を漕ぐエネルギーを何かに使えたらと考えたことがあると思います。本校の「エネルギー・ラボ」で体験型エネルギー教育教材として製作した「自転車発電装置」を利用して、発電を体験しながら健康づくりにも繋げてもらいました。 老若男女問わず楽しくペダルを踏んでいました。
3)自主訓練のための運動計測機器
腕や脚に取り付けて振り上げ動作の回数や角度を抽出したり、目標達成状況を知らせるようなマイコンモジュールによる機器を用いて運動計測を行いました。振り上げの角度に応じて初級・中級・上級の3段階のレベルを設定し,腿上げなども含めて挑戦してもらいました。日常の軽い運動啓発やリハビに活かすことができそうです。
アリーナ全体で様々な「健康に関する取組や競技・講演会」などが開催され、多くの方が来場されていました。