single

お知らせ

函館市立戸倉中学校女子中学生の皆さんが本校見学しました! 2022.05.26

令和4年5月12日(火)に、函館市立戸倉中学校ふれあい学級の4名の女子中学生

の皆さんが本校の施設見学及び模擬授業体験をしました。

本見学等は、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」採択事業である、「はこだてプライドを育む!ポストコロナ時代の理系進路選択プロジェクト」の一環として実施したものです。

はじめに、ものづくり教育として旋盤や5軸制御マシニングセンタ等の各種工作機を所有する実習工場を中心に見学し、リニューアルした図書館やフードコート等を周り、高専の規模や設備を見ました。

次に模擬授業では、中学校物理で学習する「物体の運動」について、本校が所有する実験装置を用いて、転がる台車の速度を自動測定・グラフ化して、速度が変化する様子について学びました。中学校の教科書で学ぶ内容を、実験器具を用いて測定し、グラフの形を予想しながら楽しく学びました。

参加した生徒の皆さんにとっては、高専がどんなことを学ぶ学校か身近に感じてもらえる有意義な時間となりました。

実習工場見学の様子

模擬授業体験の様子

 

お知らせ 詳細

2022.05.26 函館市立戸倉中学校女子中学生の皆さんが本校見学しました!

令和4年5月12日(火)に、函館市立戸倉中学校ふれあい学級の4名の女子中学生

の皆さんが本校の施設見学及び模擬授業体験をしました。

本見学等は、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」採択事業である、「はこだてプライドを育む!ポストコロナ時代の理系進路選択プロジェクト」の一環として実施したものです。

はじめに、ものづくり教育として旋盤や5軸制御マシニングセンタ等の各種工作機を所有する実習工場を中心に見学し、リニューアルした図書館やフードコート等を周り、高専の規模や設備を見ました。

次に模擬授業では、中学校物理で学習する「物体の運動」について、本校が所有する実験装置を用いて、転がる台車の速度を自動測定・グラフ化して、速度が変化する様子について学びました。中学校の教科書で学ぶ内容を、実験器具を用いて測定し、グラフの形を予想しながら楽しく学びました。

参加した生徒の皆さんにとっては、高専がどんなことを学ぶ学校か身近に感じてもらえる有意義な時間となりました。

実習工場見学の様子

模擬授業体験の様子

 

学校案内

 学校長より
 校訓・教育目的・目標
 学校行事
 沿革
 アクセス
 組織・機構
 JABEEへの取組
 情報公開
 ダイヤルイン電話番号
 ロゴマークのダウンロード
 校章のダウンロード
 大学間連携共同教育推進事業
 障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領に基づく相談窓口

学科・専攻科

 教育課程・シラバス・成績評価
 教職員一覧
 生産システム工学科
 物質環境工学科
 社会基盤工学科
 一般系
 専攻科

入試情報

 本科入学試験情報
 専攻科入学試験情報
 編入学試験情報

研究・産学連携

 研究シーズ
 もっとやさしい研究紹介
 技術相談・共同研究
 受託研究・受託試験・寄附金
 地域共同テクノセンター
 函館高専教育研究支援基金
 函館高専地域連携協力会

学生生活

 授業料免除・奨学金制度
 いじめ防止基本方針・いじめ防止等基本計画
 学費の比較
 学生会
 課外活動
 寮生活
 総合学生支援センター
 求人・進学案内
 学生の表彰・懲戒
 国際交流事業
 卒業生の進路
 学生意見箱

広報・公開講座

 学校要覧
 学校案内
 公開講座
 出前講座
 学校見学・資料請求
 オープンキャンパス
 学校だより
 卒業生との交流について
 ラジオ番組
 女子中高生の理系進路選択支援プログラム

施設

 施設
 校内のご案内
 図書館
 共同利用施設
 総合学生支援センター
 地域共同テクノセンター
 技術教育支援センター