お知らせ
第56回卒業証書授与式・第17回専攻科修了証書授与式を挙行しました 2022.03.24
令和4年3月18日(金)10時30分から、第56回卒業証書授与式・第17回専攻科修了証書授与式を挙行し、本科卒業生159名、専攻科修了生13名が、新たな道への旅立ちを迎えました。
新型コロナウイルス感染症流行下での挙行となったことから、昨年度に引き続き、十分なスペースを確保できる函館市民会館大ホールを会場とし、入場時のサーモグラフィカメラによる検温、参列者を対象学生及びその保護者等2名までと限定するなど、感染拡大防止対策を徹底しました。
伹野校長は告辞にて、
「これからの世界は、変化の激しい予測困難な時代です。特にポストコロナの時代は、高度な情報社会と重なります。ここで求められるのは、これまでとは大きく違った、価値観や生活様式です。ダイバーシティ、グローバライゼーション、エスディージーズ(SDGs)、カーボンニュートラルと言った時代のうねりの中で、バーチャルではない、新たな現実の時代を築くのは、まさに皆さんです。
皆さんのこれからの活動には技術者として高度なインテグリティが求められます。インテグリティとは、あまり馴染みのない言葉と思いますが、簡単には「誠実さ」とも訳されます。正しくは、「正直さの実践と共に、高い道徳・倫理的な原則と価値観を持って一貫し、妥協なくそれらを遵守する振る舞い」のことを示す、深く広い意味の言葉です。
皆さんはこのインテグリティの姿勢を基本とし、必要となる知識・能力を自ら修得し、社会を支え、そして社会を切り拓く原動力となるよう、皆さんの活躍を大いに期待しています。」
と述べ、卒業生・修了生を送り出しました。
(告辞全文はこちら)