校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

令和5年度 寮行事実施一覧

本年度、春潮寮で行われた行事について記載しています。行事が実施されたのち、更新しております。


令和6年 2月 15日 春潮寮寮生会定期総会(冬)

春に続き冬の寮生総会も、春潮寮生全員が第2体育館に集合し、行われました。
議題として、令和5年度の中間会計決算報告があり、無事に賛成多数で可決されました。
また、先日オンラインで行われた寮生会選挙の結果報告があり、次年度の男子総代と女子総代、会計監査2名が報告されました。
これに合わせて、次年度の男女寮生会役員の任命も行われました。
任命された寮生会役員の皆さん、次年度の寮生をひぱって行ってください。

令和6年 2月 8日 テスト明け特別食の実施

コロナ禍前に、定期試験期間が終わると実施されていた「テスト明け特別食」が今回の学年末試験終了日に復活しました。
試験期間中は、寝るのも忘れ(いや、普段のつけが来た寮生も...)頑張って勉強していました。
(普段から、着実に勉強している寮生はしっかり普段通りの生活を。しない寮生は....)
カレーライスは、昼に出ることが多く、たくさん食べたくても時間との勝負になっていた寮生にとっては、
ゆっくり、心行くまで食べれたのではないでしょうか。
今から、次回の試験期間(あ,年度明けの夏ですが)明けの夕飯が気になりますね!

令和5年 11月 1日 テーブルマナー講習会(4年生)

4年生を対象とした「テーブルマナー講習会」が本年度も五島軒本店を会場として行われました。
参加した学生は、緊張に押しつぶされそうになりながら、講習会に耳を傾け、手順を守り、食事をしていました。
これまで、五島軒本店にて行ってきたテーブルマナー講習会ですが、本年度の実施が最後となりました。
最後とあって、今年は結構式で使われる食器が並べられ、食事が終了後、参加学生全員で五島軒のレジェンドと呼ばれる方のお話に耳を傾けていました。
緊張はしていたけど、おいしい夕飯になったかな?
外は、ず―――っと雷が鳴り、横殴りの雨が降る状況でしたがね。

令和5年 10月 15日 寮祭

なかなか開催が叶わなかった寮祭がやっと4年ぶりに開催されました。昨年度は、追いコンと合同だったしね...
4年前とは形態を変え、午後から体育館でのゲーム大会とカラオケ大会、その日の夕食は特別メニューという寮祭でした。
(4年前は、食堂でみんなでご飯を食べながらいろいろな発表を見るのが定番でした)
メニューはというと、メガ唐揚げ、クラムチャウダー、グラタン、ポテトフライ、ケーキ2個、缶ジュース、ご飯でした。
思う存分騒いで、食べて、いい夢、見たんだろうなぁ~

令和5年 7月 3,4日 七夕交流会

昨年度好評だった、七夕交流会が本年度も開催されました。
本年度は、各学科・コースごとに(1年生はクラスごとに学科・コースに割当)1~5年生が集まり、お菓子を食べながら懇親を深めました。
普段はあまり聞けない、学年を超えた懇親は楽しかったんだろうなぁ~~
(寮生のお目当ては,交流よりもそこでもらうお菓子だったりして...)
この交流会の際に書いた寮生の短冊は,8月3日に男女総代が寮生を代表して,湯倉神社に奉納してきました。
皆さんの願いが叶うといいですね!

令和5年 6月 15日 春潮寮寮生会定期総会(春)

本年度は、春潮寮生全員が第2体育館に集合し、行われました。
議題として、令和4年度の会計決算報告と令和5年度の会計予算(案)があり、無事に賛成多数で可決されました。
合わせて、防災委員会と自転車管理委員会の各委員長から、委員会での仕事内容や寮生へのお願いの連絡がありました。
これから寮内で行われるイベントに向けて、準備が進んでいきます。3年間、なかなかできなった寮のイベントを寮生全体で楽しみましょう!

令和5年 5月 16日 春潮寮防災訓練

本年度は、函館東消防署の方に来ていただき、4年ぶりに本格的な防災訓練を実施しました。
4月から国際棟も春潮寮の1つとして加わり、約200名の寮生が避難を実施しました。
4年生以下は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から実施されていなかった本格的な防災訓練に戸惑いながらも一生懸命に参加していました。
また、寮生の代表として6名が消火器を使った消火訓練を体験しました。
消防のからの総評では、各部屋からの避難については良かったとの話がありましたが、避難した後の人数確認に時間がかかっていた点の話があり、今後の課題となりました。
実際に火災が起こったことを想定して、今後も訓練を実施できるようにしていきたいと思います。

令和5年 4月 18日~ 1年生を対象とした一斉学習

本年度も1年生を対象とした一斉学習時間が始まりました。
例年、親元を離れての生活となり、学習習慣を身に付けるために実施しています。一斉学習時は、先輩寮生も監督者として参加しており、疑問に思ったことを聞くことができます。
基本的に通常授業期間の月曜~木曜の21:00~22:30(休憩時間等含む)で実施されています。
日中の授業、放課後の部活動や夕食などの日課が終わった後での実施時間ですが、自身の学習習慣を身に付けるためにも、しっかり学習しよう!

令和5年 4月 17,18日 学科・コース別懇親会

新入寮生の1年生を対象とした学科・コース別懇親会が実施されました。
1年生の間は、学科・コースが決まっていない状況で学習をしていきますが、2年生以上では、学科・コースに分かれていきます。
実際に学科・コースに所属している先輩寮生が学科・コースについての説明を行いました。
先輩から話を聞く機会が少なくなっている中、貴重な時間になったのではないでしょうか?
合わせて、SNSの使い方や一斉学習についての説明も担当教員から行われました。ルールを守って、楽しく生活しよう!

令和5年 4月 10日 新入寮生歓迎全寮集会

昨年度からの在寮生と4月からの新入寮生の顔合わせとして、実施されました。 新入寮生による自己紹介や令和5年度の寮生会役員の紹介が行われました。
国際棟に在寮している寮生も新たに加わったため、国際棟の在寮生も自己紹介を行いました。
また、全寮集会も開かれ、寮務委員・事務職員の紹介、森谷寮務主事からの挨拶、男女両総代からの決意表明が行われました。

令和5年 4月  4日 入寮式 & 新入寮生ガイダンス & 保護者総会

本年度も新入寮生(男子28名,女子18名)を迎えて、入寮式が挙行されました。
その後、新入寮生は、教員によるガイダンス(寮生活での概要)と寮生会によるガイダンス(共同生活を送る上でのルールの説明)が行われました。
本年度から、国際棟が春潮寮の一部として加わり、2年ぶりに留学生も入寮式に参加しました。