寮務主事あいさつ
令和6年度より寮務主事を拝命しました一般系の臼田です。
新入寮生1年男子37名、女子8名、長期留学生3年男子1名、女子1名が新たに加わり、総勢186名(男子143名・女子43名※国際棟生含む)が春潮寮での生活をスタートさせました。
本年度はスタートからコロナ禍以前の通常体制で進んでおり、寮生会行事も通常通り行われております。 5月の連休明けには新入寮生との親睦も兼ねてスポーツ大会を実施し、新しい競技(モルック)も取り入れ盛り上がりました。学年を超えた交流もできたことでしょう。 今やコロナ禍以前の寮を知らない寮生が多いので、今年は過去の伝統に縛られず新たな歴史を刻んでいけるチャンスであると言えます。 藤巻男子総代と草間女子総代にはチャレンジ精神で全寮生に向き合ってもらいたいと願っております。
昨年度から春潮寮の一部となった国際棟には長期留学生と日本人学生がシェアハウス形式で同じユニット内で共同生活をしております。 また、ベルギー、フランス、台湾などから来た短期留学生が数か月単位で国際棟に入れ替わり立ち代わり滞在しているので、グローバルな環境が保たれていると言えます。
さて、寮は集団生活が故、細かい規則や制限があり、また建物(国際棟除く)の老朽化が進行しています。よって、超快適とは言えない生活を強いられます。 しかし、同じ屋根の下で生活する寮友と共に困難を乗り越えたり共感しあうことで、掛けがえのない友情を育み、卒業までに社会性や自律性を身につけていくことでしょう。 これが寮の醍醐味と言えるのではないでしょうか。
最後に、「安全・規律・きれい」をモットーに、今年も寮務委員会と寮務係は寮生をサポートしていきたいと考えております。ご協力の程よろしくお願いいたします。