校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成28年11月10日(木)~11月15日(火)

一関高専から交換寮生2名を受け入れました。

 春潮寮では、今年度も11/10~11/15の6日間で2名の一関高専寮生役員を受け入れました。

 平成26年度より一関高専が実施している交換寮生事業に本校も加わり、他高専との交流の輪を広げ、寮生会組織機能の充実を図ることを目的とし、互いの寮生活体験を通して良いところをお互いに取り入れる機会として、情報交換や意見交換などを行っています。

 11月11日(金)には、一関高専を紹介するプレゼンが本校大講義室で行われ、寮生会役員をはじめとする寮生と寮務委員の先生方が集まり、活発な意見交換が行われました。

 2名の交換寮生は、本校のチューター寮生の協力を得て、平日は授業を受け、放課後にはクラブ活動に参加するなどして、交流を深めていました。

 また、11月12日(土)に行われた「春潮寮 寮祭」に参加し、一関高専とは違った寮祭を体験したようで、今後の寮生会活動の参考にするとのことでした。

 寮祭終了後には、2名の交換寮生を囲んで、寮生会や有志学生による記念撮影が行われました。

 なお、12月13日(火)~12月18日(日)の日程で、本校から男子2名、女子1名の第3学年寮生会役員を一関高専に派遣します。授業への参加,寮生交流や一関高専のイベント等を通し,その経験を今後の寮生会運営に反映させることとしています。

11月11日(金)に実施されたプレゼンの様子