校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

女子寮総代あいさつ

女子寮総代 挨拶
令和5年度 女子寮総代 4年社会基盤工学科 亀谷孝海

今年度、女子寮総代を務める、4年社会基盤工学科の亀谷孝海です。

まず、春潮寮は「教育寮」なので、実家での生活や一人暮らしとは全く違います。 寮で生活するということは、全て自分の思うようにはいきませんし、楽しいことばかりではありませんが、他の人と関わることで人として成長できる良い場所だと思っています。 例えば、挨拶はもちろん、同室の人や先輩、後輩とのコミュニケーションなど相手を思って、考えて行動する力が身に付きます。 初めのうちはルールがたくさんあり、慣れないこともたくさんで大変だと思いますが、少しずつ生活に慣れて、楽しい寮生活を送ってほしいです。 寮祭やスポーツ大会など楽しい行事もたくさんあります。 是非、先輩とたくさんコミュニケーションをとって、勉強や学校生活、寮生活のことなどたくさん話してほしいです。 はじめは話しかけるのに躊躇してしまうかもしれませんが、皆さん優しいです。 積極的に話しかけると、学科の話や部活の話などいろいろな情報収集もできると思います。

寮生活を通して、挨拶やルールを守ることなどの大切さを学び、将来に繋げてほしいと思います。

今年度から新型コロナウイルスの規制が緩和されましたが、このまま収束するのか、また流行してしまうのか、予測できませんが、 寮生一人一人が充実した寮生活を送ることができるように、精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願いします。