校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

女子寮総代あいさつ

女子寮総代 挨拶
2018年度 女子寮総代 4年社会基盤工学科 機械コース 関 桃絵

今年度,女子寮総代を務めさせていただきます4年社会基盤工学科の関桃絵です。1年間よろしくお願いします。 

春潮寮の女子寮では1年生から5年生の45人(留学生3人,フランス研修生1人を含む)の女子学生が共同生活をしています。ここは一人暮らしと違い,寮なのでルールが多くあります。消灯や門限,一斉学習,上下関係などルールが色々あるので慣れるまでかなり大変だと思います。さらに低学年では2人部屋になっているので初めは戸惑うと思います。私自身も1年で寮生活に慣れるまで実家に帰りたいと親に電話したり,友達に相談したこともありました。

しかし,寮生は通学生とは違いたくさんの楽しい思い出を作ることができます。寮祭やスポーツ大会などの行事もあるので他学年との交流もできます。春潮寮での経験は社会に出ても役立つと思います。今しかできない経験をして,寮生活を楽しんでください。 総代,寮生会として寮生全員が快適に過ごせるように全力で取り組んでいきます。特に1年生は悩み事や,言いにくいことがあれば寮生会がサポートするので気軽に相談してください。

至らぬ点があると思いますが,みなさんご協力お願いします。