校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

寮務主事あいさつ

寮務主事 挨拶
寮務主事 川上 健作

 令和5年度より寮務主事を拝命しました生産システム工学科の川上です。

 本年度春潮寮は,昨年度まで国際寮だったものが正式に春潮寮国際棟となり,新入寮生1年男子24名,1年女子17名,4年女子1名,5年男子1名,3年男子留学生3名が新たに加わって,男子145名,女子58名,計203名の学生が生活しております。

 本年度は本校でも新型コロナウイルス感染症対策が緩和され,寮においてもマスクの着用は本人の判断となるなど,寮においても様々な変更がコロナ禍以前に戻る予定となっています。 しかし,コロナウイルス感染症が5類に移行するまでは,濃厚接触者増加防止の観点から蜜対策は継続しており,食堂のレイアウト,座席数減,入浴の学年別時間,共用部に多人数が集中しないための個室消灯解除が行われています。 こういった対策もゴールデンウィーク後には,通常に戻していく予定です。

 さて,寮生活の最大のメリットは,集団で学生同士の交流を図りながらルール守って共同生活を送る中で育まれる学生同士のつながりだと考えます。 ここ3年ほど,遠隔授業による閉寮や様々な制限,寮行事の中止などがありましたので,寮においても学生のつながりがあまり作れなかったと思います。 本年度はこれらの制限もなくなり,寮の行事についても実施できることから,学生同士の交流が以前のように図れると期待しています。

 このように本年度は様々なルールや対応が変わる年になりますので,寮生の皆さんや保護者の皆様にもご理解,ご協力のほどを何卒お願いいたします。 皆様が安心して寮生活送れるように,函館高専寮務委員会,寮務係一同,学生の支援をしていきたいと考えています。