HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

寮の概要

定  員  実質232名

運  営  寮生の指導・相談には主に寮務委員と学級担任があたります。
寮内の施設設備等の保守管理には主に寮務係の職員があたり、
土、日、祝祭日、夜間は宿日直教員及び寄宿舎指導員が対応します。
寮生が安全に、快適に過ごせるように、平日(昼間)は、寮務係の職員が寮事務室にいます。
寮務係の職員が不在となる土、日、祝祭日(昼間)は教員と寄宿舎指導員が日直として対応します。
夜間は教員と寄宿舎指導員が宿直し、急病等に対応します。

食  事  1日の摂取カロリー、栄養価を考えた朝食、昼食、夕食の3食が寮の食堂で提供されます。

生  活  入浴については、シャワーは毎日使用できますが、お風呂(浴槽)は平日ののみとなっています。

学  習  全ての寮生は毎日21時から23時まで学習(静粛)時間となっています。
また、1年生男子は月曜日から木曜日の21時から22時30分まで一斉学習時間となり、
男子は男子寮研修室に集まり、点呼を受けた後で一斉に学習をおこないます。

1年生女子は点呼の後、21時30分から22時30分まで女子は女子寮研修室で学習します。
24時の消灯後は、消灯が解除されている研修(自習)室で学習を続けることが可能です。