校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

男子寮総代あいさつ

男子寮総代 挨拶
2017年度 男子寮総代 4年生産システム工学科 電気電子コース 杉山 大知

 こんにちは。今年度、男子寮総代を務めます4年生産システム工学科電気電子コース杉山大知です。

 春潮寮には1年生から5年生、専攻科生や留学生とさまざまな学生と共同生活しています。そのため当然、寮生活のルールや上下関係があります。

 入寮してきたばかりの1年生には、先輩に怒られることや同室とうまく接することができない、共同生活に慣れないなど辛いことが多いと思います。しかし、これは当たり前のことで今までの先輩方もこれらのことを乗り越えてきました。そして、仲間と助け合い、さまざまなことを学び人間性を高め自分自身を成長させてください。

 寮生活では、よりよい生活習慣が身につきます。勉強の面では、「一斉学習」があり、自学自習の習慣が身につきます。仲間や先輩と協力して勉強できるので、成績アップにつながります。生活の面では、朝のラジオ、お風呂場の掃除、夜中の消灯等があり、必然と生活リズムがより良いものになっていきます。また、食事の時間なども決まっているので社会に出たときに、時間を守れる社会人になれると思います。1年生の初めの頃は、寮が厳しく「寮をやめたい」と思うかもしれません。しかし、寮は厳しいことだけではなく、楽しいこともたくさんあります。そして、寮で過ごした一日一日が楽しかったと思える日がきます。一年生の皆さん、一緒にがんばっていきましょう。

 総代として、今年は寮生会と委員会、そして男女を含めた全寮生との連帯性をより高めて行事の運営や、全寮生が快適に過ごせるようにサポートしていきたいと思います。寮生が卒業する頃には、「最高の寮だった」と思えるような寮にしていきたいので、至らぬ点もあると思いますが、一生懸命取り組み、自身も成長していくのでよろしくお願いします。