校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

男子寮総代あいさつ

男子寮総代 挨拶
2018年度 男子寮総代 4年生産システム工学科 電気電子コース 大畑 潤

今年度,男子寮総代を務める4年生産システム工学科電気電子コース,大畑潤です。 

 春潮寮は1年生から5年生,そして専攻科生や海外留学生など,様々な人と共同生活を送ることができる寮です。上下関係や寮のルールなど慣れるまでは,大変な部分もあります。しかし,社会人になるためのスキルアップや様々な人達との交流により新しい刺激があるのは確かです。また,消灯や朝のラジオなど,生活習慣を正しくするための工夫もあります。その中で一斉学習などの勉強の習慣をつける時間もあります。これらで身につけたものは,将来自分の武器として誇れると思います。実際,1年生は寮生の中で1番大変です。でも,その1年を乗り越えて得るものはとても多いです。決して無駄にせず,多くのことを学ぶことができる充実した1年にしてください。

また,寮で出会えた仲間は本当に大切なものだと思います。テスト期間に一緒に勉強したり,部屋に遊びに行ったり,家族のように同じ時間を過ごせます。そのため仲間意識を高め,人付き合いの仕方を学ぶことができます。寮は社会に出ていくための準備として,とても役に立ちます。実家を離れて不安な気持ちもあると思います。しかし,仲間と過ごせる時間や学べる事の多さを考えると,春潮寮は最高の教育寮といえると思います。 

最後に,寮生や保護者の方で,春潮寮をより良くするための意見やご要望があるのであれば,ぜひ僕を含む寮生会や寮務委員に相談してください。一人一人が寮生としての高い意識を持ち,将来を見据えて,みんなで有意義な1年を作っていきましょう。