HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成27年5月14日(木)

平成27年度寮生会定期総会(春期)が行われました

 平成27年5月14日(木)午後8時より,管理棟食堂において平成27年度寮生会定期総会(春期)が行われ,全寮生201名中,187名の寮生が参加しました。

 総会は,4E疋田大佑君の司会で進行し,定数確認,開会宣言の後,4E三谷祐輔男子総代と4M山登千咲女子総代,渡辺寮務主事の挨拶があり,3C二本栁裕仁君が議長に選出され,議長により議事が進行されました。

 議事は,まず,寮生会会計監査の3M加藤健太君から平成26年度会計の監査報告,寮生会会計の3M関口明宏君から平成26年度会計の内容説明と平成27年度会計予算の説明があり,無事承認されました。出席した寮生からは,「追いコン招待者の予算を見込まないのはなぜか」「女子寮リサイクル経費は何に使うのか」などの厳しい質問が出され,総会らしい雰囲気となりました。

 議事が終了し議長退席の後,各種委員会の委員長が三谷男子総代から紹介され,防災委員長の4Z米谷悠敬君からは5/21に実施される防災訓練について「全員が防災訓練マニュアルをよく読んで参加すること。当日は毒蛾の影響が懸念されるので長袖・長ズボンを着用すること」,自転車管理委員長の4M成田凌輔君からは「5/18に未登録の自転車を撤去するので,各自の自転車に管理シールを貼っておくこと。二重ロックすることを義務づけるので,鍵の無い人は事務室から借用すること」が全寮生に周知されました。

 最後に,三谷総代から「1年間イエローカードと減点が無かった寮生を冬季定期総会で表彰する」と言う新しい取り組みが披露され,ある5年生からは「今日1枚貰ってしまった。もっと早く言ってくれ。」との悲鳴に近い声があがり,会場が爆笑となりました。そして,司会の閉会宣言で総会を閉じました。

 また,定期総会終了後に,渡辺寮務主事より生活上の注意と規則の変更などの説明があり,鳴海寮務委員からは学習面に関して「定期試験が近いのでそろそろ試験勉強に取り組むこと。今年度は留年ゼロを目指すこと。近々一斉学習にiPadを導入すること」の説明がありました。

平成27年度寮生会定期総会(春期)の様子