HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

2014年4月9日

チェンジ寮食2014!第1弾 ― 昼食のラーメンが美味しくなった!? ―

 春潮寮・食堂では,これまで昼食のラーメンには冷凍麺を使用してきましたが,
4月9日(水)昼食メニューの「とんこつ野菜ラーメン」では,生麺を提供する直前に茹でて,寮生に出されました。
これまでの冷凍麺も品質等は悪くはなかったのですが,やはり生麺には適わないと実感しました。
あまりの好評さに麺が不足してしまい,食堂の方は,近くのスーパーまで同じ製麺メーカーの麺を買出しに出掛け,
コーナーにあった商品を根こそぎ買い占めてきたそうです。

 また,女子寮では,これまで冷凍麺を厨房で湯煎して女子食堂に提供していたため,麺がのびぎみになっていました。
今回は,残念ながら厨房から離れているために生麺の提供は出来ませんでしたが,女子食堂にホットウォーマーを持込み,
寮生が自ら玉あげを使って湯煎することで,温かくのびていないラーメンを食べることができました。
なお,男子食堂で使った麺は,札幌では有名な製麺メーカーのひとつである”西山製麺”の麺が使用されており,
札幌出身の寮生からは「オォー~!」と感嘆の声があがっていました。

 食堂では,今年も良質の食事内容とより良い食事環境を提供していくために,新たな取組みを進めていくことにしていますので,
寮生の皆さんもどしどし前向きな意見を寄せてください。

photo001 photo002