HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

2013年11月12日

テーブルマナー講習会(4年)

 11月12日(火),恒例の「テーブルマナー講習会を兼ねた夕食会」が実施され,今年は留学生を含む,寮生4年生全員の31名が参加しました。
会場は五島軒本店・王朝の間。全員が席に着くと,寮務主事からのあいさつの後,五島軒スタッフによる15分程度のテーブルマナーに関する説明がありました。
スライドを用いた説明はとても分かりやすかったですね。着席の仕方,ナイフ・フォークの持ち方,スプーンの使い方とスープの飲み方,
そして「会話を楽しむのが大人の食事」という,マナーの神髄とも言えるアドバイス。皆さん,ちゃんと覚えていますか?
食事の進行とともに緊張した面持ちも次第にほぐれ,会話を楽しんだ美味しい夕食会になったのではと思います。
実生活でコース料理の席につく機会は稀ですが,その貴重なチャンスの時には,きっとこの日の経験が生きてくるはずです。
 さて,今回の夕食会。当日は,寒波第一弾が到来している真っ最中でした。その寒さにもめげず,先ずは出発前の玄関先で,
寮務係の水上さんや寮務主事・鳴海先生も交えてのプチ記念撮影会で始まりましたね。
そして,寮母さんや指導員さんのみんなを送り出す姿,また,スーツでキメた皆さんの楽しそうな姿が,
この夕食会が春潮寮の大切なイベントであることを感じさせてくれました。
 最後になりましたが,「いただきます」「ご馳走様」のあいさつをしてくれた千葉君,高橋さん,ありがとう。
そして,この会の全ての手配をしてくださった寮務係の皆さまに,この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo