K-REW

2026年1月27日(火)、ECOWIND会員企業である清水建設㈱様による「RC構造設計製図」をテーマとした出前授業を実施しました。 

 この授業は、環境都市・建築デザインコース4年生を対象に実施し、オンライン配信を通じてCOMPASS5.0風力分野の拠点校、実践校、協力校、ならびに協力教員在籍校にも共有されました。 

授業は、施工編(90分)と設計編(90分)の2部構成で行われ、現場の様子を収めた動画を活用しながら、入善洋上風力発電所の紹介や、基礎構造の形式・設計について詳しく解説していただき、学生にとって大変貴重な学びの機会となりました。 

当日は、八戸高専見学ツアーも同時に開催し、ECOWIND事務局、宮城建設㈱様、深田サルベージ建設㈱様、㈱富洋海運様が参加され、学校説明と施設見学の後、出前授業(設計編)にも合流いただきました。 

<学生の感想> 

・これまで習ってきた構造力学や、RC構造学等の内容が洋上風車にも役に立つことを実感し、より普段の学習の意欲が湧いた。先進国と比べ地震が多い日本ではただ技術を輸入するだけでなく、自分たちで応用し、さらなる技術の向上に繋げていくことが重要であると感じた。 

・動画を見たり、実際に設計の計算をすることでより理解が深まりました。また、高専での勉強がどのように役に立つのか知ることができました。