事業概要
取り組みの5か年計画表
24年度(実施済み) | 25年度 | 26年度 | 27年度 | 28年度 |
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ベンチマーク | 特定科目での試行 | 試行科目の拡大・ 自立化方法の検討 |
自立化方法の 決定・試行 |
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・医学系共用試験(CBT) ・ベネッセ進研ゼミ、スタディサポート、CTEC ・学生個人の到達度の可視化システムの決定(構築すべき学習ポートフォリオの骨格の決定→医学系のCBTの方式を基本と考える) |
・医学系CBT方式での連携高専での試行(特定科目で試行)とそのための準備 ・問題収集開始 ・学習状況調査(自学自習時間、授業態度他)の指標化への検討 ・継続的CBT運用のためのシステムの検討 ・学生個人の到達度の可視化(MCCのレベルに照らした学生の到達度)システムの作成 ※参考事項:高校教育での「到達目標に対する達成度の評価の方法」の具体的検討が始まっている |
・実施方法等の評価・分析・改善 ・結果の統計的処理(問題の難易度との整理、学習状況との関係の整理) ・適用科目の拡張にむけた問題収集 ・CBTとして実施のための環境の整備 ・自立化の検討 |
・26年度から継続 ・自立化のための体制の準備 |
・継続的な試験の実施 ・次年度のCBTでの自立的運営のための実施体制の組織化 ・51高専への実施に向けた参画校による試行 |
24年度(実施済み) | 25年度 | 26年度 | 27年度 | 28年度 |
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シラバスとMCCのマッチングシステム | ||||
・システム作成完了と連携高専でのマッチング作業依頼 | ・システム評価・分析(バグ取り他) ・他高専での活用に向けたアナウンス |
各高専での教育改革(カリキュラム改善等)への活用 | ||
科目のナンバリング | ||||
・ナンバリングルールの決定と連携高専での作業依頼 | ・他高専での活用に向けたアナウンス | 各高専での教育改善(カリキュラム改善等)への活用 | ||
科目連関の可視化システム | ||||
・科目キーワードから、科目の連関を可視化できるシステムの構築完了(ナンバリングデータにより整理される) | ・連携高専での試行とシステム評価・分析(バグ取り他) ・他高専での活用に向けたアナウンス |
各高専での教育改善、学生のキャリア教育等への活用 |
24年度(実施済み) | 25年度 | 26年度 | 27年度 | 28年度 |
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MCC準拠教科書・授業や自学自習等、さらには中学とのブリッジでの活用を目的とする教材開発 | ||||
・有機化学で執筆開始 ・物理での補助教材作成開始 ・教材配信の環境整備(以後も継続整備) |
・タブレットPCを用いた授業・自学自習とそのための教材作成 ・教育効果の分析 ・継続的な教科書編集 |
・継続的教科書開発・教材開発 ・ICTを活用した高専間の授業共有の開始(科目連関が可視化されているから可能になる) |
24年度(実施済み) | 25年度 | 26年度 | 27年度 | 28年度 |
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高専のポートレートの可視化 | ||||
・ポートレートの基本的な要件の整理 ・企業が必要とする人材教育の検索システムの作成(高専-企業接続システム)(システム構築修了) |
・ポートレートの基本的要件の決定(企業、中学生、留学生に向けて) ・ポートレート作成のシステム概要(システム化への必要項目や集約方法の整理) ・高専-企業接続システムの分析・評価(バグ取り、科目のキーワード整理) |
・ポートレートシステム骨格の決定 ・運用体制の検討 ・高専-企業接続システムの試行と公開(制限付き) |
・システムの試行 ・継続的にポートレートが更新されるための自立的運用体制の決定 |
自立的運用体制の決定 |