single

お知らせ

学生相談室主催研修会「コミュニケーションワークショップ」を開催しました 2019.12.17

 令和元年11月18日(月)及び11月25日(月)の15時30分から17時まで,第1講義室において,学生相談室が主催し,コミュニケーション技術の向上、コミュニケーションサポートを目的とした研修会を開催しました。函館臨床心理士・公認心理師会副会長 臨床心理士(公認心理師) 諏訪 麻依子様に講師としてお越しいただき、「コミュニケーションワークショップ」と題してご講演いただき、2日間で教職員39名が参加しました。

 はじめに講師から,コミュニケーションやコーチングの定義,コーチングの三原則,コーチングのプロセスについて,また,コーチングに大切なものは「解決志向」と「未来志向」であるとの説明を受けました。

 説明を受けた後,参加教職員がペアを組み,話し手と聴き手に分かれて,「最近うれしかったこと」または「ちょっとした自慢話」をテーマに2分間のロールプレイを行い,聴き手と話し手をやってみた感想を報告しました。

 つづいて,講師が話す16歳男子と22歳女子の事例をもとに,受講者が描いたイメージと問題と感じた点を記入する理解度テストを行い,その結果をもとに,コミュニケーションのしくみを説明していただきました。最後にコミュニケーションのコツ(話し方のコツ,聴き方のコツ,質問のコツ)を伝授していただきました。

 今回の研修会で学んだコミュニケーションのコツを今後の学生対応や学生相談業務に活かしていきたいと思います。

講義の様子

ロールプレイングの様子

お知らせ 詳細

2019.12.17 学生相談室主催研修会「コミュニケーションワークショップ」を開催しました

 令和元年11月18日(月)及び11月25日(月)の15時30分から17時まで,第1講義室において,学生相談室が主催し,コミュニケーション技術の向上、コミュニケーションサポートを目的とした研修会を開催しました。函館臨床心理士・公認心理師会副会長 臨床心理士(公認心理師) 諏訪 麻依子様に講師としてお越しいただき、「コミュニケーションワークショップ」と題してご講演いただき、2日間で教職員39名が参加しました。

 はじめに講師から,コミュニケーションやコーチングの定義,コーチングの三原則,コーチングのプロセスについて,また,コーチングに大切なものは「解決志向」と「未来志向」であるとの説明を受けました。

 説明を受けた後,参加教職員がペアを組み,話し手と聴き手に分かれて,「最近うれしかったこと」または「ちょっとした自慢話」をテーマに2分間のロールプレイを行い,聴き手と話し手をやってみた感想を報告しました。

 つづいて,講師が話す16歳男子と22歳女子の事例をもとに,受講者が描いたイメージと問題と感じた点を記入する理解度テストを行い,その結果をもとに,コミュニケーションのしくみを説明していただきました。最後にコミュニケーションのコツ(話し方のコツ,聴き方のコツ,質問のコツ)を伝授していただきました。

 今回の研修会で学んだコミュニケーションのコツを今後の学生対応や学生相談業務に活かしていきたいと思います。

講義の様子

ロールプレイングの様子

学校案内

 学校長より
 校訓・教育目的・目標
 学校行事
 沿革
 アクセス
 組織・機構
 JABEEへの取組
 情報公開
 ダイヤルイン電話番号
 ロゴマークのダウンロード
 校章のダウンロード
 大学間連携共同教育推進事業
 障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領に基づく相談窓口

学科・専攻科

 アドミッションポリシー
 教育課程・シラバス・成績評価
 教職員一覧
 生産システム工学科
 物質環境工学科
 社会基盤工学科
 一般系
 グローバルマネジメント履修コース
 専攻科

入試情報

 本科入学試験情報
 専攻科入学試験情報
 編入学試験情報

研究・産学連携

 研究シーズ
 もっとやさしい研究紹介
 技術相談・共同研究
 受託研究・受託試験・寄附金
 地域共同テクノセンター
 函館高専教育研究支援基金
 函館高専地域連携協力会

学生生活

 授業料免除・奨学金制度
 いじめ防止基本方針
 学費の比較
 学生会
 クラブ活動
 寮生活
 総合学生支援センター
 求人・進学案内
 学生の表彰・懲戒
 国際交流事業
 卒業生の進路
 学生意見箱

広報・公開講座

 学校要覧
 学校案内
 公開講座
 出前講座
 学校説明・見学会
 オープンキャンパス
 学校だより
 卒業生との交流について
 ラジオ番組

施設

 施設
 校内のご案内
 図書館
 共同利用施設
 総合学生支援センター
 地域共同テクノセンター
 技術教育支援センター