お知らせ
【学生の皆様】Microsoft365の多要素認証を設定しました。マニュアルと問い合わせはこちらから 2022.03.04
昨今、全国高専においてアカウントが乗っ取られ、悪用されるという事例が発生しています。
皆さんが安心してMicrosoft365のサービスを使うことができるように、2022年3月4日(金)から多要素認証を設定しました。
情報セキュリティ強化へのご理解をお願いします。
※令和4年4月以降に在学している学生が対象です。3月で卒業する方は対象外です。
Microsoft365多要素認証設定に関するマニュアル
問い合わせフォーム
<参考>
・多要素認証とは?
すでにGoogleやInstagram、Twitterなどでご利用の方も多いと思いますが、従来のパスワードに加え、本人のみが行うことのできる認証をもう一つ追加で行うことにより、本人以外のなりすまし、アカウントの乗っ取りを防止する認証方式です。
例えば、本人が所持しているスマホと認証情報をやり取りすることで、 全く異なる場所・他人からのログインを防ぎます。
・アプリのインストール
多要素認証のためにはMicrosoft Authenticatorというアプリのインストールが必要です。
ご自身のスマホにインストールしてください。(詳細はマニュアルの4ページ目以降にあります)
・3月4日以降、どうなる?
3月4日以降にTeamsなどMicrosoft365のサービスを利用する際に、初回だけ多要素認証の設定を求められます。設定が終わらないとサービスを利用できません。
また、学校のパソコンでMicrosoft365にサインインする際、多要素認証を求められますので、授業時にスマホ等モバイル端末を持参する必要があります。