HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成27年8月31日(月)

スチームコンベクションオーブンを購入しました!

 春潮寮では,寮生に美味しく,楽しく寮食を食べてもらえるように,イベントメニュー(サンドイッチバイキング,選択食,メガ盛り等)やご当地メニューなどメニューを工夫したり,寮生意見書による要望(ドレッシングの種類等)にも可能な範囲で実現ざせるなどの対応をとってきました。

 この度,より多彩なメニューを提供することができるよう,多機能加熱調理機「スチームコンベクションオーブン」を購入しました。

 「スチームコンベクションオーブン」は,コンベクションオーブン(ファンにより熱風を強制対流させるオーブン)に,蒸気発生装置を取り付け,熱風または蒸気をそれぞれ単独で利用して,「焼く」「蒸す」が,また,同時に利用することで,「煮る」「炊く」「炒める」などが出来る調理機です。

 このスチコンの導入により,朝食に「目玉焼き」を出せるようになるほか,肉料理や,焼き魚などもカリッとジューシーに仕上り,また,揚物もほとんど油を使わなくても調理ができるため,ヘルシーな料理も期待できそうです。さらに,食材ロスの減少,調理時間の短縮やエネルギーコストも抑えることができる調理機とのことです。

 春潮寮・寮会計には,年度初めの支払い財源として長年保有している資産(過年度繰越金)がありますが,今年度からは高専機構本部が設けた「立替金処理」を活用することで保有する意義が失われました。春潮寮保護者会役員会にお諮りして「将来にわたって寮生に還元できる使途」での執行をお認めいただいたことから,この資産を活用してスチコンを購入したものです。

 また,スチコンの他にも,カセットガスコンロと多用途鍋も購入し,冬場の鍋料理も出せるようになるなど,今後はより変化に富んだメニューを提供することができそうです。

 寮生の皆さん,後期からの食堂メニューにご期待ください!!