校章
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成 30 年 1 月 6 日(土)~ 8 日(月)

平成29年度北海道内高専寮生交流会

冬休みが終わる直前の1月6日(土)から3日間、旭川高専及び大雪青少年交流の家を会場にして「平成29年度北海道内高専寮生交流会」が行われ、函館高専春潮寮からは3S-M岩藤威君、3Z本前恭太郎君、3Z関桃絵さんの3名が参加しました。なお昨年度に引き続き「北海道内高専外国人留学生交流会」と同時開催となり、バス移動及び宿泊先が留学生達と一緒になりました。

初日(1/6)

6日(土)朝6時に春潮寮からバスで出発し、途中苫小牧高専の参加者を乗せ、13時に旭川高専の明誠寮に到着しました。そこで留学生達と一旦別れ、13:30から寮食堂で旭川高専古崎寮務主事のあいさつにより初日の意見交換会が始まりました。

初日の意見交換会では、函館と釧路の寮生会から挙げられた「あいさつの仕方」「風呂場の使い方」「低学年の指導方法」等の議題について話し合いが行われました。最初は全員緊張した面持ちでしたが、次第に打ち解けあい、真摯ながらも和気あいあいとした話し合いになりました。

16時に初日の意見交換会が終わり、道内4高専の寮生達はバスで宿泊先である「国立大雪青少年交流の家」に移動しました。交流の家は十勝岳白金温泉郷の中にあり、函館では滅多に見られない大雪に函館の寮生達は驚いていたようです。

宿泊先では、18:30から食堂でビュッフェ形式の夕食、20時から入浴(源泉かけ流し!)、22:30に消灯・就寝というスケジュールでした。暖房が壊れていて女子部屋が急遽変更になるというトラブルもありましたが、自由時間中に道内4高専の寮生と留学生達は一緒に雪合戦やバスケットボールやトランプなどをして交流を楽しんでいたようです。

二日目(1/7)

7日(日)は朝6:30に起床となり、7:15から体育館で「朝のつどい」という交流の家の行事に参加しました。「朝のつどい」ではラジオ体操をしたり、交流の家のスタッフからの連絡などがありました。その後食堂でピュッフェ形式の朝食をとり、9時に再びバスに乗って旭川高専明誠寮に移動し、10時半から二日目の意見交換会が始まりました。

二日目の意見交換会では苫小牧と旭川の寮生会から挙げられた「騒音問題」「暖房の状況」等の議題について話し合いが行われました。最後に議長を務めた旭川高専の寮生が「今年度は発言が活発で大変素晴らしい会になった」と総括して意見交換会が終わりました。

その後12時から食堂で弁当を食べ、12:45から高学年男子寮、女子寮、低学年学生寮の順で寮見学が行われました。春潮寮と異なる設備も多く、函館の寮生達は大変関心を持って旭川高専立田寮務主事補からの説明を受けていました。

寮見学後は体育館でバスケットボールとバドミントンを楽しみ、15:20にバスで交流の家へ戻りました。

交流の家では、17:20から夕食、19時から入浴を行った後、20:30から音楽談話室で留学生達と合同で「感想発表会」を行いました。「感想発表会」では各参加者が今回の交流会で得られた経験や、今後の抱負等を発表しあいました。

最終日(1/8)

8日(月)も朝6:30に起床となり、再び7:15から体育館で「朝のつどい」に参加しました。「朝のつどい」では旭川高専寮生会の3名が2~300名程の宿泊者の前で司会進行役を務めました。

次に朝食をとり、8:30から部屋と洗面所の清掃を行いました(ホテルと異なり研修施設なので宿泊者が清掃をします)。そして9時から武道館で解散式が行われ、旭川高専清水校長からのあいさつの後に記念撮影をしました。

その後は旭川高専に寄って旭川からの参加者をバスから降ろし、苫小牧高専に寄って苫小牧からの参加者をバスから降ろし、函館高専には18時少し前に着きました。他の高専の寮生達や留学生達ともすっかり打ち解けあい、別れる際に函館の寮生達はバスの中から名残惜しそうに手を振っていました。

参加した岩藤君、本前君、関さんはとても疲れたと思いますが有意義な経験をしたと思います。この経験をぜひ今後の寮生会運営に生かしてください。なお、次年度の寮生交流会は函館で開催される予定です。

初日(1/6)の写真

食堂

二日目(1/7)の写真

すごい大雪

二日目の意見交換会の様子(1)

二日目の意見交換会の様子(2)

意見交換会が終わって記念写真

明誠寮食堂で昼食

明誠寮内の見学

旭川高専の体育館でスポーツレク(1)

旭川高専の体育館でスポーツレク(2)

夜の感想発表会の様子

最終日(1/8)の写真

帰寮前の清掃

解散式の様子

旭川高専清水校長のあいさつ