校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成 29 年 5 月 18 日(木)

平成29年度春潮寮防災訓練

 5月18日(木)17時から平成29年度春潮寮防災訓練が函館市東消防署の協力を得て実施されました。

 なお防災訓練に先立ち、一ヶ月前から防災委員会が何度か開催されました。また前々日の16日には4C成田防災委員長と4SE杉山男子総代によってリハーサルがおこなわれました。この様に十分な準備のもとで今年度の防災訓練は実施されました。

 さて春潮寮の防災訓練では「避難訓練」「消火訓練」のふたつの訓練をおこなっています。

 晴天に恵まれた防災訓練当日は、まず「避難訓練」の方から始まりました。17時05分に成田防災委員長がヒートガンを使って熱感知機を熱して非常ベルを鳴動させた後、寮内放送での避難指示により全寮生が避難を開始しました。避難経路を通って寮前庭に全寮生が避難した後、各棟幹事が点呼と避難確認を行って「避難訓練」は終了しました。

 「避難訓練」に引き続き、4SM中村女子総代の司会進行のもとで「消火訓練」がおこなわれました。「消火訓練」ではホースによる放水訓練と水消火器による模擬消火訓練を実施しました。

 最後に終了式がおこなわれ、東消防署員・寮務主事・成田防災委員長から順に講評を受けました。消防署員から「避難完了まで9分と時間がかかり過ぎである」と指摘を受けましたので、迅速な避難を心がけたいと思います。

 成田防災委員長をはじめ、総代、各棟幹事、防災委員の皆様は大変お疲れ様でした。

リハーサルの様子

防災委員会の様子

訓練当日の様子