校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成 29 年 4 月 7 日(金)

新入寮生歓迎集会・全寮集会が開催されました

 平成29年4月7日(金)の午後8時から,春潮寮管理棟食堂において新入寮生歓迎集会と全寮集会が行われました。

 新入寮生歓迎集会は,寮生会副総代の成田君の司会により進められました。最初に,在寮生が拍手で迎えるなか,新入寮生が入場してきました。

 今年度の入寮生は,1年生36名(男子29名,女子7名),2年女子学生1名,3年外国人留学生4名(男子2名,女子2名),4年男子学生2名,3か月間滞在する外国人研修生4名(男子4名)です。

 柳谷寮務主事の挨拶の後,寮生会の杉山男子総代と中村女子総代の挨拶があり,その後,新入寮生が自己紹介を行いました。

 新入寮生は,名前,クラス,出身中学,入りたい部活などを一人ずつ元気よく話していました。

 新入寮生の自己紹介に対して,上級生が盛り上がる場面も多く,楽しく和やかな集会となりました。

 その後,寮生会役員の紹介,寮務委員の先生,指導員,事務職員の紹介が行われました。

 新入寮生歓迎集会に引き続き,全寮集会が行われました。

 全寮集会では,栁谷寮務主事から,寮生活を送るにあたっての全般的な注意事項の説明がありました。その後,伊藤寮務主事補から,生活上の注意事項について,外泊,点呼など守るべきルールの説明がありました。最後に泊寮務主事補からは,学習上の注意事項として,必ず寮内でも学習時間を設けるようにとの話しがありました。

 最後に杉山男子総代と中村女子総代から,今年度の寮についての決意表明がなされました。