校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成28年11月16日(水)

春潮寮 第4学年テーブルマナー講習会が実施されました!

 11月16日(水)に、函館・元町のレストラン五島軒本店において、第4学年の寮生(30名)を対象としたテーブルマナーが実施されました。会場は天皇・皇后両陛下が行幸の際に昼食を召し上がった部屋でもある、明治・大正期の趣を今に残す伝統ある大広間「王朝の間」でした。

 当日は4年生全員が正装して参加しました。寮からの移動のバスの中ではいつも通りに賑やかでしたが、「王朝の間」の厳粛な雰囲気に圧倒された感じで着席しました。司会の寺門先生の開会の言葉,鳴海寮務主事補からの挨拶に続き、五島軒の担当者の方からフルコース料理のテーブルマナーについてスライドを使って詳しく説明をしていただきました。

 その後、ほぼフルコースのフランス料理に対して教わった作法の実践となりました。

 料理は,スモークサーモンサラダ仕立て、スイートコーンポタージュスープ、海の幸のノルマンディ、牛肉のリブロース、野菜サラダ盛り合わせ、プレーンロールケーキ、珈琲の本格的なものでした。参加寮生は、教わったとおりに、外側から順番にナイフとフォークを使って、料理を食べていました。五島軒の担当者の方からは、料理の合間にもマナーについてご説明いただきました。マナーの説明をされながらも、函館高専の英語科の先生から前任の中学校において英語を習ったエピソードも披露されるなど、終始楽しい食事の演出をしてくださりました。

 講習会を終えて、参加寮生から話を聞くと、食事の量は普段よりも少なかったですが、時間をかけて食べたこともあり、かなりの満足感があったとのことでした。緊張もあったかもしれませんね。  

 教わったマナーは社会に出てからきっと役立つはずです。ぜひこの経験を生かしてください。