校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成28年4月7日(木)

新入寮生歓迎集会・全寮集会が行われました

 平成28年4月7日(木)の午後8時から,春潮寮管理棟食堂において新入寮生歓迎集会と全寮集会が行われました。

 集会には全在寮生が参加し,新1年生46(男子34名,女子12名),男子外国人留学生の3年生2名,3か月間研修生として滞在する外国人研修生4名(うち女子1名)の入寮を歓迎する集会が行われました。

 新入寮生歓迎集会は,寮生会の学生の司会により進められ,最初に在寮生が待つ食堂へ新入寮生らが入場し,拍手で迎えられたところから始まりました。

 次に柳谷寮務主事の挨拶,続いて寮生会の二本栁男子総代と森谷女子総代の挨拶があり,その後,新入寮生の自己紹介がありました。

 新入寮生は,クラス名,所属科,出身中学,入りたい部活などを一人一人が元気よく話していました。

 新入寮生の自己紹介に対して,上級生は拍手で応え,時にはわーっと盛り上がり和やかな集会となりました。

 その後,寮生会役員の紹介,寮務委員の先生,指導員,事務職員の紹介が行われました。

 新入寮生歓迎集会に引き続き全寮集会が行われました。

 全寮集会では,栁谷寮務主事から,登校時間の厳守など寮生活を送るにあたっての全般的な注意事項の説明と,新入寮生を迎えて上級生がとるべき対応についての話しがありました。その後,鳴海寮務主事補からは,生活上の注意事項があり,1年生が萎縮しないように上級生は節度ある行動をとるようにとの話しをされるとともに,外泊,点呼など守らなければならないルールについて改めて指導がありました。奥平寮務委員からは,学習上の注意事項として,必ず寮内でも学習時間を設けるようにとの話しがありました。

 最後に二本栁男子総代と森谷女子総代から,より良い寮にしていきましょうと決意表明がなされました。

新入寮生を拍手で迎える先輩寮生
入場後の緊張した面持ちの新入寮生
寮生会総代の挨拶
新入寮生の自己紹介①
新入寮生の自己紹介②
自己紹介する留学生
自己紹介するフランスからの研修生
寮生会役員の紹介
寮務委員の紹介
全寮集会(寮務主事から)