校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成28年4月5日(火)

平成28年度春潮寮入寮式が行われました

 平成28年度春潮寮入寮式・寮生活ガイダンスが,4月5日(火)に低学年棟・大講義室において行われました。

 今年度の新入寮生は,1年生が男子34名及び女子12名,3年次編入の外国人留学の男子2名の計48名であり,新入寮生とその保護者の方々が入寮式に臨みました。

 入寮式の始まりは,「新入寮生確認の点呼」でした。寮務委員の山田先生の名前読上げに対して新入寮生は一様に緊張した声で「ハイ」と返事をしていました。

 その後,伹野 茂(ただの しげる)校長から寮生活の良さを交えた挨拶があり,柳谷寮務主事からは一日も早く寮生活に慣れてくださいとの歓迎の挨拶が述べられました。

 次に,寮務関係教職員の紹介があった後,寮生会の二本栁男子総代と森谷女子総代の紹介と2人からの挨拶がありました。

 その後の寮生活ガイダンスでは,鳴海寮務主事補から,寮の日課や寮内での基本的なルール等についての説明がありました。

 入寮式の後は,新入寮生は中講義室において寮生向けの「入寮ガイダンス」を受け,保護者の方は入寮式と同じ大講義室において「平成28年度春潮寮保護者会総会」に参加され,会則の改正や保護者会会計などの平成27年度決算見込み及び平成28年度予算案の審議等を行いました。

 この日は,例年と同様に保護者の方には新入寮生と同じメニューの昼食と夕食を召し上がっていただいていますが,これから寮生活が始まる子供達がどのような食事を摂るのかを実際に感じていただいたことと思います。

 なお,女子寮生のご家族は女子食堂で夕食を摂っていただきましたが,寮内で,ご家族揃って食事をを摂っていただくのはこの日だけであり,かつ,お父様にとっては女子寮内に立入ることができる唯一の機会であり,貴重な一日になったことと思います。

 最後に,春潮寮は,新入寮生の皆さんを心から大歓迎しております!!!

入寮式の様子①
入寮式の様子②
入寮式の様子③
伹野校長先生の挨拶
柳谷主事の歓迎挨拶
寮務関係教員の紹介
紹介される男女総代
寮保護者会総会の様子