HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成28年3月3日(木)

春潮寮・3月3日寮食堂の一日

春潮寮・食堂の最近の特徴あるメニュー揃った3月3日の一日をご紹介します。

【朝食】

 昨秋,「焼く」「蒸す」「煮る」「炊く」「炒める」が1台で調理できる『スチームコンベクションオーブン』を導入し,様々な料理が提供出来るようになりメニューの幅が拡がりました。

 この日の朝食には,ご飯かパンのいずれを選択してもおかずとしてピッタリの「目玉焼き」が登場しました。これまで,調理に時間が掛かりすぎて朝食に出すことが出来ませんでしたが,スチコンでは,専用のエッグパンに卵を落としてスチーム調理で数分のうちに沢山の目玉焼きを作ることができるようになりました。

 【昼食】

 3月3日は五節句のひとつ『桃の節句』ですが,この日の昼食には「ちらし寿司」「さくら餅」が提供され,汁物には旬の「菜の花」を使ったすまし汁も出されました。

 女子は勿論ですが,男子寮生も美味しそうに「ちらし寿司」や「さくら餅」を頬張っていました。

 【夕食】

 春潮寮では,新たな取組みとして昨年10月より月1回の「鍋料理」を提供していますが,この日は今シーズン最後となる「イタリアントマト鍋が登場しました。

 「トマト鍋」では,具材に鶏肉とウインナーソーセージが寮生1人に配られ,キャベツ,タマネギ,ニンジン,しめじ,豆腐,下ゆでしたジャガイモとパスタが食べ放題で提供されました。

 パスタは,「スープパスタ風」にしたり,「つけ麺風」にして食べる寮生がおり,特に「ジャガイモ」はピッタリ嵌っていたようで,見る間になくなっていきました。

 また,自前の「オリーブオイル」「粉チーズ」「黒コショウ」を加えて”イタリアン”な味の変化を楽しむ寮生もおり,今回も満足の鍋料理だったようです。

 最後に,検食した寄宿舎指導員の方のコメントを紹介します。「美味しかったが,若者が好みそうな味のスープ鍋だった・・・」



 春潮寮では,寮生に飽きさせず,かつ,楽しんで食事ができるよう様々な取組みを進めていますが,来年度も新メニューや季節感溢れるメニューを提供し,寮生が満足する食空間作りを行うと共に,保護者の皆様に安心していただけるよう情報発信に努めてまいります。

ちらし寿司

トマト鍋