HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成28年2月17日(水)

有名シェフ監修「ランチメニュー」第2弾!

 今月の春潮寮では,「人気料理店有名シェフ 監修ランチメニュー」を昼食に提供しています。

 2月17日(水)には第2弾として,東京・赤坂の「赤坂・四川飯店」陳 建太郎シェフ監修の”ピリッと辛い本格四川麻婆をビビンバと合わせた”『麻婆ビビンバ丼』(キャッチコピーそのまま!?)が登場しました。なお,「赤坂・四川飯店」のオーナーはあの料理の鉄人で超~有名な陳 建一さんであり,陳シェフのお父上です。

 第1弾の記事で『”辛さ”に敏感な寮生だけに,「麻婆の辛さ」はどの程度なのか一抹の不安が残りますが・・・』と書きましたが,悪い予感は見事?に的中して本場物の「本格”四川”」の辛さだったようです。トッピングの温玉を混ぜることで辛さがマイルドになったはずですが,それでも女子寮生の感想は,もちろん「辛い~~~!!」一色でありました・・・

 男子からは何とか「辛さはこんなものかな?」とのコメントはもらえましたが,肝心の「味はどうだった?」は聴けずじまいとなりました。

 次回はどのような『丼』になるのか不明ですが,残る有名シェフの中には「中華料理界の女傑」と呼ばれる方がおり,モットーは”食材の旨味を生かすこと”とあるので,仮にこのシェフ監修のメニューになっても,「唐辛子の旨味を生かす」ことだけは避けて欲しいものです?!