HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成28年1月23日(土)

追い出しコンパ

 卒業する寮生を送り出すための追い出しコンパ(追いコン)が、1月23日(土)に春潮寮の食堂にて開催されました。追いコンから運営の主体は4年生から3年生となり、新しい世代の運営となりました。

 追いコンでは昨年度の追いコンや今年度の寮祭の反省を生かして寮生会、寮祭追いコン委員会が寮務委員会と話し合い、様々な取り決めをしました。主な取り決めは以下のようになっています。

1) 寮生会による寸劇の指導は声の大きさや観客の方を向くなど必要最低限にとどめる。
2) 準備のための買い出しは基本ネットによる注文で済ませる。
3) 1年生に積極的に抽選会の景品を取りに行くように進める。

 これらを基に、寮生会3年生そして寮祭追いコン委員会が中心となって追いコンの準備が進められました。2)の景品については、寮祭の時には発注が遅く、当日に間に合わない景品がありましたが、追いコンでは前もって早めに景品を決めたためすべての景品が当日に揃いました。当日の会場設営は順調に進みましたが、今年は食事の準備が整わず30分遅れた状態の始まりとなりました。

 今回の出し物としては、恒例の1年生の寸劇、1年生女子のダンス、学生によるカラオケや教職員の合唱それに加えて上級生からの出し物も数多く披露されました。

 1年男子の寸劇は寮祭の時から食堂後方にもスピーカーを設置し、マイクを通すことで一番後ろの教職員の席までしっかりと聞こえていました。

 今年の寸劇は一年生も一所懸命に準備したこともあり内容も素晴らしく、上級生からも評判がよく会場が大変盛り上がるものとなりました。

 1年生女子のダンスについては例年好評で今年も男子学生からの熱い声援が絶えず大変盛り上がりました。また今年は水上さんも山本リンダを学生と一緒に踊り大変盛り上がりました。

 そして今年も上級生からの出し物が数多くありました。上級生は1年生とはまた違った堂々とした上級生らしい演技でさすが上級生の演技だなと思えるものでした。これらの出し物の採点中に、寮生会役員の演説会が行われました。送る会の途中ではありましたが、寮生会3年近藤君の司会進行で無事終えることができました。

 最後に5年生を会場から送り出して、送る会は終了となりました。終了後も寮生会そして寮祭追いコン委員会の指揮のもと、一年生と寮生会、寮祭追いコン委員会メンバーがきびきびと後片付けをしました。開始30分遅れということで内容変更も多々ありましたが、最終的には15分程度の遅れということで臨機応変に対応でき素晴らしい会であったと思います。