HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成27年12月14日(月)

春潮寮・鍋料理第3弾「カレー鍋」を提供しました!

 春潮寮では,本年10月より月1回の「鍋料理」を提供しており,10月は「すき焼き」,11月は「鳥の味噌鍋」(これも好評でした!)でしたが,3回目の今月は14日(月)に「カレー鍋」が登場しました。

 この「カレー鍋」は,スープカレーの鍋バージョンのようなものであり,カレースープにドライバジリコのチップを散らし,これまでの反省を踏まえて?辛さを抑えた味付けでした。

 寮生には,鶏もも肉180g,ウインナーソーセージ2本が1人前として配られ,キャベツ,ニンジン,水菜,シメジ,タマネギ,豆腐,揚げたじゃがいもが食べ放題で提供されました。

 始めは調理の要領を得ずに苦戦していた寮生ですが,自然発生的に各テーブルに”鍋奉行”が誕生して勢いがつき,各自の肉等を順に鍋に投入してはフタをして煮込みながらみんなで鍋をつつき,この日の鍋も長く楽しい夕食時間となりました。

 中には,鍋が煮えるまでに白飯だけでまず1杯,鍋を食べながら2杯と計3杯のどんぶり飯を食べる寮生もおり,ご飯の減っていく速さに,店長もやや顔色無しの盛況ぶりでした。

 更には,「くずきりが欲しい」「麺系があればもっと良かった」などの声も多く聞かれ,次回の鍋は,ますますハードルが高くなりそうです!?

12月14日(月)「提供のカレー鍋」の様子

11月24日(火)提供の「鳥の味噌鍋」の様子