HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成27年11月11日(水)

春潮寮 第4学年テーブルマナーが実施されました!

 11月11日(水),函館・元町のレストラン五島軒本店の「王朝の間」において,第4学年の寮生を対象としたテーブルマナーが実施されました。この「王朝の間」は,天皇・皇后両陛下が行幸の際に昼食を召し上がった部屋でもある,明治大正期の趣を今に残す伝統ある大広間です。

 当日は 4年生全員が正装して参加し,”普段の賑やかさは何処へ行ったの?”という雰囲気で,席に着きました。司会の鳴海先生の開会,渡辺寮務主事からの挨拶に続き,五島軒の担当者の方からフルコース料理のテーブルマナーについてスライドを使った説明をしていただきました。

 その後,いよいよ(ほぼ)フルコースのフランス料理を前に,教わった作法の実践となりました。

 料理は,オードブルバリエ,カボチャのポタージュスープ,白身魚と海老とツブのクリームスタッフ,牛肉のリブロース,野菜サラダ盛合せ,チョコレートケーキ,珈琲の本格的なものであり,寮生は,教わったとおり外側から順番にナイフとフォークを使って,料理を食べていました。

 いつもの寮食とは違ってどの料理も量が少ないため,お腹が空かないか?と心配しましたが,普段ではあり得ないほどの時間を掛けてゆっくりした食事であったため,それなりの満足感があったようです。  

 寮生の皆さん,この経験は社会に出てからきっと役立つはずですので,忘れずにいてください!!