HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成27年11月7日(土)

寮祭

 2015年11月7日(土)に寮祭が開催されました。今年度も去年同様寮生会が早目、早目に準備しておりました。その成果もあり、早めに会場設営が完了し、余裕をもって開催時間を迎えることができました。

 今年度の寮祭の出し物は例年と変わらず一年男子寮生寸劇、一年女子寮生ダンス、上級生の出し物(コントなど)、カラオケ大会、抽選会といったものでした。

 一年男子寮生の劇については、去年の反省を生かしマイクなどの設備も整備され、一番後ろの教員席までしっかりと聞こえていました。また、劇の内容についても学生の準備がしっかりしており、先輩方からの評価も上々でした。一年生のみなさんお疲れ様でした。

 一年女子寮生のダンスについても恒例の出し物であり、今回は相当な練習を積んだと思われものでした。グループ全体で息がそろっており、動きにキレがありました。結果として、男子の寸劇以上に会場全体を盛り上げていました。

 カラオケについては、ネタに走る人、熱唱する人など様々でした。今年は、多くの教員も参加しました。また、この日のために元寮務係の佐々木さんも駆けつけてくださり、大盛り上がりのカラオケ大会でした。

 食事については食べ盛りの男子寮生にとっては、量が少し物足りなかった様です。

 後片付けも順調に進み今回も寮祭9時終了で10時前までにはすべて片づけも完了しました。

 今回の寮祭では、皆が自主的に努力をし、これまでより良い寮祭ができたのではないかと思っています。次回の追い出しコンパも、送り出される側の心に残る会になるように、担当寮生が自主的に行動することを期待したいと思います。