HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成27年11月3日(火)~11月8日(日)

一関高専から交換寮生2名を受け入れました!

 春潮寮では,平成26年度より一関高専が実施している交換寮生事業に協力して寮生会役員を受け入れ,寮生会や寮生との情報交換や意見交換などによる交流を行なっていますが,本年も11/3~11/8の6日間で2名の寮生会役員を受け入れました。

 2名の学生は,平日は授業を受け放課後にはクラブ活動に参加するなど,チューター寮生の協力の下で本校の寮生と同じ生活を送ってもらいながら,寮生会役員や寮生との交流を深めていただきました。

 また,11/5(木)には,2名の交換寮生の一関高専を紹介するプレゼンが行なわれましたが,会場の大講義室には100名以上の寮生や通学生が集まり,活発な質疑応答も行なわれました。

 今年の交換寮生がこの期間で来函した主目的は,11/7(土)に行なわれる「春潮寮・寮祭」を体験し,その経験を一関高専でも参考にすることでしたが,寮祭前に行なわれた寸劇指導の見学から始まり,「寮祭」では男子寮生はカラオケ,女子寮生はダンスに登場し,寮生から大きな喝采を浴びていました。

 また,最後には3年寮生を中心に2名の交換寮生を囲んでの記念撮影も行なわれ,充実した寮生交流となりました。

 なお,本校からも男女各1名の第3学年寮生会役員を12/23~12/26の期間で一関高専に派遣し,授業・クラブ活動の体験,寮生交流や一関高専のイベントである「クリスマス会」を見学させて,その経験を今後の寮生会運営に反映させることとしています。

(1)説明会で自己紹介
(2)プレゼンの様子
(3)プレゼンを聴く寮生たち
(4)質問に答えます!
(5)カラオケで一曲!
(6)ダンスに参加(右端)
(7)ステージに呼出されました!
(8)抽選に当たった!!
(9)3年寮生と一緒にVサイン