HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成27年10月29日(木)

春潮寮・B-1グルメ昼食月間(最終回)

 春潮寮では,10月の各週1回,各地のB-1グルメの麺類を昼食に提供していますが,最終回の29日(木)には『西伊豆しおかつおうどん』が登場しました。

 このメニューは,「塩鰹」のふりかけ,「鰹節」,刻みネギと温玉がトッピングされた釜揚げのうどんに専用のタレが掛けられたもので,『サッパリしていて,食欲がない時でも美味しく食べられます。地元では,お酒の後のシメに頂く人が増えており,特に女性の方に多く喜ばれています。』とのことです(西伊豆しおかつお研究会HPより)。

 今回も,鰹・わかめ・ごま・海苔などが入った「万能塩鰹」,「鰹節」と専用ダレを現地から取り寄せてレシピ通り(西洋フード・店長談)に作った”うどん”ですが,残念ながら「塩辛い」ものとなりました。”ふりかけ”の「万能塩鰹」の原材料名をよく見てみると,最も多い原料が「食塩」,『潮かつお(カツオを塩漬けにして樽で寝かせたもの)』にも「塩」,他にも「醤油」「昆布」「海苔」など塩分を含むものが多く,この”ふりかけ”が「塩辛い」元凶のようです(この”ふりかけ”を白飯に掛けて食べれば最高に美味しいかも・・・)。

 寮生の感想は,やはり「しょっぱい!」が多かったのですが,「変った味がして美味しかった!」「これまでの中で一番おいしかった!」「しょっぱくなければ,きっと美味しい!」などの肯定的な意見も多く,男子寮では今回も「大盛りください!」の声が多く聞かれました。

 さて,今回でB-1グルメ昼食月間『麺』の編は終わりですが,次回は『チーズ』がテーマのグルメ昼食月間とのことであり,どのようなチーズ料理が出てくるのか乞うご期待です!!!