HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成27年10月27日(火)

春潮寮・鍋の美味しい季節になりました!

 春潮寮では,今年,寮会計の過年度繰越金を有効活用して,寮生の生活環境向上につながり,かつ,後世に残る物品を購入しましたが,その一つに「カセット式ガスコンロ+多用途鍋」があります。”多用途鍋”は,7月七夕祭りの”そうめん食べ放題”でデビューしましたが,今回は,”コンロ&鍋・コンビ”で大活躍の夕餉となりました。

 函館地方も冬に近づく気配が色濃くなり,初雪の便りも間近と思われるこの頃ですが,寒くなるとやはり鍋物が恋しくなるのが世の常?のように,本日(10/27,夕食),春潮寮にも鍋料理が初登場しました。メニューは,鍋料理の定番である「すき焼き」です!

 肉は食べ放題とはいかずに牛肉が寮生一人に160g,その他の食材は,白菜,玉ネギ,長ネギ,水菜,にんじん,エノキダケ,豆腐及び葛切りが食べ放題で提供されました。

 寮生を食堂に誘うかのように寮内に割り下の香りが漂う中,寮生達はひとつの鍋を囲んで,とても和やかな良い雰囲気で『すき焼き』を楽しんでいました。また,「葛切り」を知らない寮生が多く,これ何?と言いつつもズルズルと美味しそうに啜っていました(我が家では定番なのですが・・・)。

 寮生の感想は,「『すき焼き』最高!」「『焼肉バイキング』よりも美味しい~!」「肉がもっと欲しい!」「美味しくて,楽しい!(女子寮)」など,いずれも好意的なものばかりであり,鍋作戦は大成功と言ったところでしょうか!

   今後も,月に1回のペースで鍋料理を提供していく予定ですが,次回はどんな鍋料理になるのか,今から楽しみです!!!