HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成27年10月15日(木)

春潮寮・B-1グルメ昼食月間(その2)

 春潮寮では,10月の各週1回,各地のB-1グルメの麺類を昼食に提供する予定ですが,第2回目の15日(木)には『山形芋煮カレーうどん』が登場しました。

 このメニューは,芋煮を食べ終わった後にお勧めのシメの”カレーうどん”とのことです。なるほど,肉,芋,こんにゃくにしっかりと味が付いているため,食べた感じは”しょっぱい(塩辛い)カレーうどん”と言ったところでしょうか?

 寮生の感想は,「カレー粉とうどんを入れれば何でも最後は”カレーうどん”(山形県米沢市出身)」」「”うどん”より”白いご飯”の方が合う」「しょっぱすぎ!」「しょっぱいけど美味しい!」など,賛否様々でした。

 ですが,男子寮食堂は大盛りを注文する寮生が多くて麺の在庫がほぼ無くなる状況となり,何人かの寮生は残った汁にご飯を入れて”カレーおじや?”を楽しんでいました。

 店長曰く,「今回もレシピ通りに調理しましたが,味見の時から塩味が濃いと感じていました。山形の人は濃い味がお好きなのでしょうか?」。

 さて,次回は,22日(木)に『三崎まぐろラーメン』が登場します。この「ラーメン」は塩味ベースとのことですが,我らが誇る「函館塩ラーメン」に勝る味なのか,いざ勝負!?

(追伸)中には,事前に次回のB-1グルメ麺の情報をネット検索で下調べをして,楽しみに待っている寮生もいるそうです!(日頃の勉強も,この位熱心だと良いのですが・・・)