HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成27年7月7日(火)

七夕さんの日には”そうめん”でしょ!!!

 ♪竹に短冊 七夕まつり 大い祝おう ろうそく一本ちょうだいな♪ と歌った子供たちが,お菓子(昔はローソクだけだった・・・)をもらうことができる「七夕祭り」は,函館地方では7月7日に行なわれます。

 春潮寮では,(歌わないので?)寮生にはお菓子はあげませんが,昼食には「そうめん」が食べ放題で振る舞われました。

 各テーブルには,今冬に提供予定の”あったかい~んだから♪”の鍋料理のために調達した多用途鍋を活用し,氷水を張った鍋の中に「そうめん」がドバッと入れられたものが用意されました。

 昨年は用意した「そうめん」が足りなくなりスーパーに買出しに行った教訓を生かして多めに準備しましたが,食べ始めるやいなやズルズルと麺を啜る音が食堂内に響き渡り,店長が追加の「そうめん」を配り続けても見る間に無くなってしまい,今年も近所のコンビニまで走る結果になってしまいました。

 最後まで残っていた寮生は,『残り者には福がある! 』ではありませんが,追加された”揖保の糸”を美味しい~!!と言いながら,お腹いっぱいになるまで食べ尽くし,「そうめん」を満喫していました。

 食堂では,今後も季節感に富んだメニューを提供していくために工夫を重ねていくことにしていますので,寮生の皆さんは楽しみにお待ち下さい!!