HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成27年5月21日(木)

平成27年度春潮寮防災訓練

 春潮寮では、5月21日(木)17時から「平成27年度春潮寮防災訓練」を、函館市東消防署の協力を得て実施しました。

 前日まで雨が降り、訓練当日の天気が心配されましたが、午後から天候が回復し、9割以上の寮生が参加して通報訓練・避難訓練・消火訓練・放水訓練が行われました。

 訓練は、米谷防災委員長(4Z)自らがヒートガンを使って熱感知機を作動させて非常ベルを鳴動させ、消防署への119番通報と校舎警備室へ通報(「通報訓練」)の後、避難指示により全寮生が寮前庭に向けて避難を開始しました。

 その後、各棟各階の指導寮生・幹事による点呼と避難確認を行い、その結果を宿直教員に報告し、全員の避難を確認して「避難訓練」を終えました。

 引き続いて、水消火器を使用した「消火訓練」、消火栓を作動させた「放水訓練」を行い、一連の防災訓練は無事、終了しました。

 最後に、東消防署員・渡辺主事・米谷委員長の順に訓練の講評がありましたが、消防署員からの講評では「今回の訓練では、大変よかったかと思います。」とお褒めの言葉をいただいた一方、「集合したあと、皆さんのおしゃべりが少し気になった。」とも言われましたので次年度以降の課題かと思います。米谷委員長を中心に綿密に準備を進めてきた防災委員の皆様、大変お疲れ様でした。

平成27年度春潮寮防災訓練の様子