HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成27年4月6日(月)

新入寮生歓迎全寮集会が行われました

平成27年4月6日(月)午後8時より,春潮寮管理棟食堂において新入寮生歓迎集会と全寮集会が行われました。

 集会には全寮生が参加し,新1年生46(男子37名,女子9名),女子2年生1名,男子外国人留学生3の入寮を歓迎する集会が行われました。まず,緊張の面持ちで新入寮生が入場し,渡辺寮務主事の挨拶,三谷男子寮総代と山登女子寮総代の挨拶の後,新入寮生の自己紹介がありました。既に,寮生会入寮ガイダンスで寮生会役員から挨拶の仕方などを教わっており,新入寮生は「出身中学校は○○中学校です。学科は○○学科を希望しています。クラブ活動は○○部に入りたいと思います。よろしくお願いします。」と大きな声で自己紹介をしていました。新入寮生の自己紹介に対して,上級生が拍手で応え,始終,和やかな集会となりました。その後,寮生会役員の紹介,寮務委員と事務職員の紹介が行われました。

 新入寮生歓迎集会に続いて,全寮集会が行われました。全寮集会では,渡辺寮務主事より「今の時代に見合った寮に変革する」という寮運営の方針が示され,規則の変更や基本的ルールの厳守についての説明がありました。その後,宇月原寮務主事補より生活上の注意,鳴海寮務委員より学習上の注意がありました。最後に,三谷総代と山登総代の決意表明があり,三谷総代からは「みんなで秩序ある寮をつくっていく」という決意が表明され,山登総代からは「本年度から寮生会が居室を巡回する」という女子寮の新たな取り組みが披露されました。

新入寮生歓迎全寮集会の様子