HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成27年4月4日(土)

平成27年度春潮寮入寮式が挙行されました

平成27年度春潮寮入寮式・寮生活ガイダンスが,4月4日(土)に低学年棟・大講義室において挙行されました。

今年度の新入寮生は,1年生が男子37名及び女子9名,2年生が女子1名,3年次編入の外国人留学生の男子3名の計50名であり,この日到着の留学生1名を除く49名の新寮生とその保護者の方々が入寮式に臨みました。

入寮式は,「新入寮生確認の点呼」に始まりましたが,松尾寮務委員の名前読上げに対して皆一様に緊張した声で「ハイ」と返事をしていました。

その後,この4月1日に就任した伹野 茂(ただの しげる)新校長から寮生活の意義を交えた挨拶があり,渡辺寮務主事からは歓迎の挨拶が述べられました。

寮務関係教職員の紹介があった後,三谷寮生会男子総代及び山登女子総代の紹介と2人からは寮生活のコツの一端を語る挨拶がありました。

田淵寮務主事補からは主に保護者の方に向けて寮内での規則やルールなどを説明する「寮生活ガイダンス」を行いましたが,新入寮生や保護者の方は「自宅での日常生活との相違」を改まって実感したことと思います。

入寮式の後は,新入寮生は中講義室において寮生向けの「入寮ガイダンス」を受け,保護者の方は大講義室において「平成27年度春潮寮保護者会総会」に出席され,会則改正や保護者会会計などの平成26年度決算見込みや平成27年度予算案の審議等を行いました。

この日は,恒例により保護者の方には新入寮生と同じメニューの昼食と夕食を召し上がっていただいていますが,子供達がどのような食事を摂るのかを体感することで少しでも安心していただくことがきたのではと思います。

なお,女子寮生のご家族は女子食堂で夕食を摂っていただきましたが,ご家族揃って寮食を摂る最初で最後の機会であり,かつ,お父さんにとっては女子寮内に立入ることができる唯一の一日であるために,感慨も一入であったのではとお察しいたします。

最後に,春潮寮は,新入寮生の皆さんを心から大歓迎いたします!!!

入寮式の様子

入寮式に臨む新入寮生
新入寮生確認点呼
伹野校長先生の挨拶
校長挨拶を聴く保護者の方々
渡辺主事の歓迎挨拶
紹介される男女総代
寮ガイダンス説明の一コマ
寮保護者会総会の様子
家族揃っての夕食風景
家族3人での晩餐?
お父さんも女子食堂で夕食!
寮食の味は・・・?