HNCT校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

2013年12月19日

餅つき大会

 毎年恒例となっている「もちつき大会」が、12月19日(木)に寮の食堂にて行われました。
午後4時過ぎから準備を始め、午後5時から寮生会の学生と一年生が中心となってもちつき大会が始まりました。
今年度は寮の食堂業者が変更となり、今回が初めての餅つき大会でした。
慣れていないためか水量が多く、出来上がった餅は柔らかいものとなってしました。
八臼の餅米をつきましたが最後のほうでようやく水の量があったようです。
きっと来年度以降はうまくいくでしょう。
また、学生教職員有志が手伝ってくれましたので大変助かりました。
学生が臼と杵と使い、もち米を上手く餅に仕上げ、テーブルで待機している一年の男子・女子寮生が、
餅に餡子などをトッピングし、綺麗に並べておりました。
大勢の寮生が楽しそうにもちつき大会に参加していたのが、とても印象的でした。

photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo