校章
函館高専
春潮寮
「安全な寮」
「規律ある寮」
「そしてきれいな寮」

平成27年10月28日(木)

主食の米を無洗米に変更しました!

 現在,春潮寮・食堂では,寮生が日常の学寮給食で食べているメニューに使用する食材を春潮寮HPで公開し,保護者の皆様にお知らせしているところです

 本校では,学寮給食業務を運営するにあたって「学生寮給食業務委託実施細則」を定めており,様々な遵守事項等を定めています。

 食品材料についても規定しており,『主食の米』に関しては「原則として良質な銘柄の北海道米(きらら397と同等又は同等以上)を使用し,精米仕立てのものを納入させること。なお,水質汚濁防止及び光熱水料削減の観点から,無洗米(乾式精米)の使用について特に考慮すること。」としています。

 今回,10月初旬より,これまでの精白米「ななつぼしブレンド」から「無洗米ブレンド(きたくりん50%,秋田ひとめぼれ30%,コシヒカリ20%)」に変更しました。

 この変更に伴い,春潮寮HPの主要食材一覧及び米の画像を更新しました。

 給食業者によると,「洗米しない分,米の量が多くなるため,ご飯が多く炊けています。また,洗米しないので水溶性の栄養素が残るようです。」とのことでした。

 米の購入価格は若干アップしましたが,炊き上がり量が増え,また,洗米に使用する水道料・下水道料が減少するので,給食費には良い結果になるかと思います。

 今後も,学寮給食業務の改善を図るべく,検討を進めてまいりますので,ご理解下さいますよう,お願いいたします。