図書館イベント

 

 

 を開催しました

 

 

 

20151030日(金)、図書館閲覧室にて、学生ビブリオバトルを行いました。

 

今回のビブリオバトルでは、“バトラー”となった学生が、読んで面白かった本について3分間のプレゼンを行いました。

 

 

*バトラーと紹介された本*

1. 専2年 金澤智美さん / ぼのぼの名言集(いがらしみきお著)

2. 1年 赤塚風雅さん / 午前0時の忘れもの(赤川次郎著)

3. 1年 平松華子さん / 人間失格(太宰治著)

http://4.bp.blogspot.com/-womv7NA3W-M/UPyIwPrV2pI/AAAAAAAAKww/gzSI1ikUuM4/s1600/king_oukan.png4. 2年 横江未友輝さん / ブックのいた街(関口尚著) ★チャンプ本★

5. 1年 三川丈斗さん / 2階から卵を割らずに落とす方法(ショーン・コノリー著)

 

 

初めてバトラーとして参加する学生が多かったのですが、用意した座席を使用せず、

全員が立って積極的にプレゼンする姿が見られました!

 

     

 

各プレゼンの後、集まった観客から2分間の質疑応答を行い、

最後に、一番読んでみたい本である“チャンプ本”を挙手による投票で決定いたしました。

 

マンガから生まれた名言集から小説、科学読み物まで幅広く本が紹介されましたが、

チャンプ本は「ブックのいた街」となりました♪

チャンプ本に輝いた横江さんには、図書館長より文房具セットが送られました。

 

本を紹介する楽しみ、読んだことのない本との出会い、バトラーと参加者同士のコミュニケーションなど、

いろいろな要素のあるイベントとなりました。

バトラーの皆様、ご観覧くださいました方々、

そして司会や事前準備など主体となって活動した図書委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

   ●図書館のトップページへ戻る●