2016/5/17 クラウドコンピューティングセミナー事前演習

演習 1 (チーム、演習1-4まとめて15分): p18. root 権限

OSやサーバやシステムの「root権限」とは何か調べてみましょう。
(演習1〜4はまとめて 1-4-(班名).(拡張子)という画像ファイル名でアップして下さい)


演習 2 (チーム: p23, CPUコア

「CPU コア」とは何のことで、これが多いと何故良いのか調べてみましょう。
また2016年5月時点で最新のCPUであるIntel Core i7 (Skylake)にはコアがいくつ入っているのか調べてみましょう。


演習 3 (チーム): p23, ミドルウェア

「ミドルウェア」とはOSとアプリの中間に属するソフトウェアの事で、具体的にはWebサーバやデータベースサーバ等がミドルウェアに相当します。
現在世の中でよく使われているWebサーバやデータベース管理システムをそれぞれひとつずつ調べて挙げてみましょう。


演習 4(チーム): p28, WordPress

WordPressは何をするツールか調べてみましょう。


補足 1: p31, サーバ

単に「サーバ」と言った場合には「ソフトウェアのサーバ」と「ハードウェアのサーバ」の2つの意味があるので、文脈で判断しましょう。


演習 5 (チーム、演習5-7まとめて15分): p33. SSD

「SSD」とは何でしょうか。またHDDと比べてメリットとデメリットをそれぞれ2つ調べて挙げましょう。
(演習5〜7はまとめて 5-7-(班名).(拡張子)という画像ファイル名でアップして下さい)


演習 6 (チーム): p35. NIC: p50. VPN

「NIC」「VPN」とは何か調べてみましょう。


演習 7 (チーム): p63. 仮想マシン

「仮想マシン」とはソフトウェアでエミュレートして作った仮想のコンピュータのことで、 例えば任天堂のバーチャルコンソールなどは古いゲーム機を仮想マシンとしてエミュレートして古いゲームをその仮想マシン上で動かしています。
ではバーチャルコンソール上で仮想マシンとしてエミュレートしているゲーム機を3つ調べて挙げてみましょう。


演習 8 (チーム, 10分): OSのカーネル

コンテナ型仮想化を理解するため「OSのカーネル」とは何か調べてみましょう。


演習 9 (チーム, 10分): OSのカーネル

「Windows」「Ubuntu」「OSX」「iOS」「Android」「CentOS(このセミナーでインストールするOS)」のカーネルの名前も調べてみましょう。


補足 2: p66, コンテナ型仮想化

ページ1: 元々の依頼
ページ2: ベタな方法
ページ3: ホストOS型
ページ4: ハイパーバイザー型
ページ5: コンテナ型
ページ6: セミナーのシステム構成

※ 明日のセミナーまで熟読して来て下さい


演習 10 (チーム, 10分):

コンテナ型仮想化のメリットとデメリットをそれぞれ2つ調べて挙げましょう



計 60 分