2006/7/16 更新

オープンソースカンファレンス(OSC)2006 北海道


2006/7/15(土)に北大の情報科学研究科棟でおこなわれた オープンソースカンファレンス2006 北海道 に参加してきました。主目的は公開講座 のチラシを会場に貼って頂くこととオープンソース界の最新動向を知ることだったのですが、 参加者も多く活気があって楽しいカンファレンスでした。



会場の情報科学研究科棟。真裏が畑のためこの時期は 肥やしのにおいが漂っています。


実行委員のびぎねっとの皆様に公開講座のチラシを貼って 頂きました。事前に連絡しないでいきなり持って行ったにも関わらず、エレベータ前の目立つところに貼って頂いた実行委員 の皆様には大変感謝致します。



ちらしを拡大したところ。


会場のブースの様子。昼食休憩の時間のため人はまばらですが、 実際には200名程の参加者がいてセッション間は大賑わいでした。



ブースの様子その2。HPさんのブースではサーバをハードウェアで遠隔操作 するデモを行っていて、OSASKを遠隔起動していました。


ブースの様子その3。セガのドリームキャスト上でNetBSD+Xを動かしている ところ。それ自体は以前からあるのですが、今回は何故かマラカスコントローラ でウィンドウ操作をしていました。