2023 年度(令和5) / Academic Year 2023 (Reiwa 5):
氏名 / Name | 卒論タイトル / Title of Graduation Thesis |
後藤 快地 / Goto Kaichi |
ギターの基礎練習支援システムの開発
Development of a support system for those who practice the basics of guitar |
杉本 颯天 / Sugimoto Hayate |
バイオリン経験の浅い人をサポートするためのアプリケーションケーションの研究開発
Research and development of applications to support people with limited violin experience |
田中 翔 / Tanaka Shou |
江差町の魅力発信を目的としたドライビングゲームの研究開発
Research and development of a driving game to promote the attractions of Esashi |
中野 夢絃 / Nakano Mugen |
カードゲームの多人数戦においてプレイレベルを変更して対戦できるAIの研究
Research on AI that allows you to change the play level and compete in multiplayer card games |
宮原 良太 / Miyahara Ryota |
開陽丸記念館に展示し展示物について学べるクイズアプリの開発
Development of a quiz application to learn about the exhibits on display at the Kaiyo-maru Hall |
2022 年度(令和4) / Academic Year 2022 (Reiwa 4):
氏名 / Name | 卒論タイトル / Title of Graduation Thesis |
稲垣 和音 / Inagaki Kazuto |
トランペット初心者のための基礎練習支援システムの開発
Development of a basic practice support system for trumpet beginners |
閑田 紀子 / Kanda Noriko |
Blenderを用いた函館の街並み再現及び、車の運転シミュレータの開発
Development of a simulator to reproduce the city of Hakodate in Blender and to simulate driving a car |
小濱 悠心 / Kohama Yujin |
西部地区の元町教会群を3Dモデルで再現
3D model of a group of churches in Motomachi, Western District |
白石 侃穏 / Siraisi Kanno |
検索を利用したAIチャットボットの作成
Creating AI chatbots using search |
桃井 悠汰 / Momoi Yuta |
精神的ストレスを解消するアドバイスAIの開発
Development of an advisory AI to relieve mental stress |
2021 年度(令和3) / Academic Year 2021 (Reiwa 3):
氏名 / Name | 卒論タイトル / Title of Graduation Thesis |
瀧川 陸 / Takikawa Riku |
ノーコード2Dゲームプログラミング開発環境の構築
Building a No-code 2D Game Programming Development Environment |
竹谷 大地 / Daichi Takeya |
AIによるゲーム音楽のリアルタイム自動生成
Real-time Automatic Generation of Game Music by AI |
中村 碧 / Aoi Nakamura |
安眠用BGMを自動選択する研究
Study to Automatically Select Background Music for Restful Sleep |
平井 聖哉 / Seiya Hirai |
カードゲームでプレイヤーの腕前に合わせて手加減してくれるAIの研究
Research on AI that can Adjust to the Player's Skill Level in Card Games |
2020 年度(令和2) / Academic Year 2020 (Reiwa 2):
氏名 / Name | 卒論タイトル / Title of Graduation Thesis |
秋田 浩杜 / Akita Hiroto |
AIによる楽曲の自動編曲に関する研究
Research on Automatic Arrangement of Music using AI |
金澤 正義 / Kanazawa Masayosi |
人工知能を用いた音楽作曲の研究
Research on Musical Composition using Artificial Intelligence |
釜石 健太郎 / Kamaishi Kentaro |
AIを用いた作曲支援手法に関する研究
Research on Musical Composition Support Method using AI |
長谷川 湧大 / Hasegawa Yuta |
簡単なブロック操作による作曲アプリケーションの開発
Development of Musical Composition Application by Simple Block Operations |
2019 年度(平成31/令和1) / Academic Year 2019 (Heisei 31/Reiwa 1):
氏名 / Name | 卒論タイトル / Title of Graduation Thesis |
川崎 景大 / Kawasaki Keita |
セルオートマトンを用いたアルゴリズム作曲法の研究
Research on a Musical Composition Method using Cellular Automata |
倉崎 文平 / Kurasaki Bunpei |
AI による音楽自動生成の研究
Research on an Automatic Musical Composition Method using AI |
久米田 羽月 / Kumeta Uzuki |
AI を用いた日本語音声合成の研究
Research on a Japanese Speech Synthesis using AI |
高橋 宏太 / Takahasi Kota |
遺伝的アルゴリズムを利用した音楽生成の研究
Research on a Musical Composition Method using GA |
2018 年度(H30):
氏名 | タイトル |
小川 桃佳 | AI を用いた音楽生成の研究(1) |
佐藤 靖高 | AI を用いた音楽生成の研究(2) |
檜山 凜子 | AI を用いた音楽生成の研究(3) |
中村 柊太 | AI を用いたゲームの自動プレイシステムの開発 |
2017 年度(H29):
氏名 | タイトル |
久保 祥紀 | ゲーム・ミュージックの自動生成に関する研究 |
細見 政央 | 初心者のためのゲームプログラミング用教材の開発 |
2016 年度(H28):
氏名 | タイトル |
東 寛登 | スマートフォン上で動作する詐欺防止アプリの開発 |
住吉 恭祐 | 初心者向けピアノ練習アプリの開発 |
古川 浩気 | 作曲技術を持たない人のためのゲーム音楽自動作曲アプリケーションの開発 |
細川 航汰 | 初心者のためのゲームプログラミング教育用教材の開発 |
2015 年度(H27):
氏名 | タイトル |
池田 由希 | 自動採譜プログラムの開発 |
江守 南津郎 | クリシェによるコード進行自動生成システム |
髙石 莉穂 | 身のまわりの音を楽器にする音楽知育アプリの開発 |
中澤 澄斗 | ギター用マルチエフェクタのための音作り支援システム |
八木 裕介 | 指向性スピーカを用いたアミューズメント向け音響設備の開発 |
4年創造実験 | 声を録音しMIDIに変換して再生するアプリをチーム開発する |
2014 年度(H26):
氏名 | タイトル |
(専攻科2年) 中島 真太郎 | 遺伝的アルゴリズムを用いた会話型ご当地キャラクタによる地域活性化手法の提案 |
有本裕弥 | 教育用簡易エレキギターの改良及びエフェクターの作成 |
今野 夏子 | Raspberry Pi を用いたカラーライン追従型サウンドロボットの作成 |
鳴海 洸樹 | プレイリスト自動編成アルゴズムの研究 |
西谷 寧々 | Raspberry Pi を用いた図書館の騒音調査 |
2013 年度(H25):
氏名 | タイトル |
金澤 しほり、清水 愛未 | 音の可視化を取り入れたAndroidアプリ |
田村 祐樹 | マイクによる音声入力を利用した自動作曲アプリ |
山田 知美 | 教育用簡易エレキギターの改良 |
2012 年度(H24):
氏名 | タイトル |
奥山 純弥, 中島 真太郎 | クラウドネットワークロボット「MYCAL」の開発 |
加藤 悠一, 菅原 皐喜 | 教育用簡易エレキギターを用いた公開講座用教材の開発、付録 |
須田 祥平 | 歌唱支援アプリケーションの開発 |
2011 年度(H23):
氏名 | タイトル |
川島聡太, 西村恵亮 | 教育用簡易エレキギターの開発, 付録 1, 付録 2 |
松井秀樹 | Bluetoothを用いたダンスロボットの遠隔操作 |
2010 年度(H22):
氏名 | タイトル |
岩藤亘輝 | LAN を介した音楽用キーボードによるロボット制御 |
桝田周作 | 小学生向けの簡易エレキギターの開発 |
2009 年度(H21):
氏名 | タイトル |
釣谷紗弓 、水島裕貴 、天間祐貴 、村田享士郎 | 組み込み向け統合ボード「BeagleBoard」を用いた音楽教育用コンピュータの開発 |
花田慧悟 | サポートベクターマシンを用いた演奏楽器推定に関する研究 |
2008 年度(H20):
氏名 | タイトル |
大川貴嗣 | DirectXとWineの互換性 |
木口寛之 | コード進行を考慮したweb上における自動作曲システム |
室谷良平 | Resonator型くし形フィルタを用いた演奏楽器推定手法 |
安島力 | CG アニメーションによる小中学生向け仮想シンセサイザ「シンセサイカ」の開発 |
2007 年度(H19):
氏名 | タイトル |
鹿又広行 | 音楽的特徴と嗜好情報に基づいた楽曲推薦システムの構築 |
北見伸一郎 | くし形フィルタと自己相関関数による演奏楽器推定 |
小島京輔 | Profit Sharingを用いた自動作曲 |
小林利彰 | データマイニングを用いたリスナー嗜好に基づく楽曲推薦システムの構築 |
對馬祥仁 | LinuxライブCDを利用した高専生の学習教育環境の整備 |
2006 年度(H18):
氏名 | タイトル |
岡田大輝 | アーティストの特徴を用いた自動作曲ツールの作成 |
熊谷洋希 | Q学習を用いたメロディの作成 |
杉山幸恵 | SVMを用いた楽器音の識別 |
武井亨 | SVMを用いた楽曲に対する感性情報の可視化 |
エドワード | HMMを用いたリスナーの印象変化の推定 |
2005 年度(H17):
氏名 | タイトル |
川岸良次 | ゲーム木探索アルゴリズムの比較と改良 |
桑野和子 | Javaによる点訳ソフトの作成 |
小林賢太 | OpenGLを用いたデザインツールの作成 |
土屋久志 | OpenGLを用いた自動車制御のシミュレータ |
藤島梓 | Javaによるゲームの作成 |
前田譲 | C言語による自動作曲ツールの作成 |