函館高専 / NIT, Hakodate College

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システム工学実験室 / Laboratory of Systems Engineering


2023 年度(令和5) / Academic Year 2023 (Reiwa 5):

氏名 / Name 卒論タイトル / Title of Graduation Thesis
後藤 快地 / Goto Kaichi ギターの基礎練習支援システムの開発
Development of a support system for those who practice the basics of guitar
杉本 颯天 / Sugimoto Hayate バイオリン経験の浅い人をサポートするためのアプリケーションケーションの研究開発
Research and development of applications to support people with limited violin experience
田中 翔 / Tanaka Shou 江差町の魅力発信を目的としたドライビングゲームの研究開発
Research and development of a driving game to promote the attractions of Esashi
中野 夢絃 / Nakano Mugen カードゲームの多人数戦においてプレイレベルを変更して対戦できるAIの研究
Research on AI that allows you to change the play level and compete in multiplayer card games
宮原 良太 / Miyahara Ryota 開陽丸記念館に展示し展示物について学べるクイズアプリの開発
Development of a quiz application to learn about the exhibits on display at the Kaiyo-maru Hall

2022 年度(令和4) / Academic Year 2022 (Reiwa 4):

氏名 / Name 卒論タイトル / Title of Graduation Thesis
稲垣 和音 / Inagaki Kazuto トランペット初心者のための基礎練習支援システムの開発
Development of a basic practice support system for trumpet beginners
閑田 紀子 / Kanda Noriko Blenderを用いた函館の街並み再現及び、車の運転シミュレータの開発
Development of a simulator to reproduce the city of Hakodate in Blender and to simulate driving a car
小濱 悠心 / Kohama Yujin 西部地区の元町教会群を3Dモデルで再現
3D model of a group of churches in Motomachi, Western District
白石 侃穏 / Siraisi Kanno 検索を利用したAIチャットボットの作成
Creating AI chatbots using search
桃井 悠汰 / Momoi Yuta 精神的ストレスを解消するアドバイスAIの開発
Development of an advisory AI to relieve mental stress

2021 年度(令和3) / Academic Year 2021 (Reiwa 3):

氏名 / Name 卒論タイトル / Title of Graduation Thesis
瀧川 陸 / Takikawa Riku ノーコード2Dゲームプログラミング開発環境の構築
Building a No-code 2D Game Programming Development Environment
竹谷 大地 / Daichi Takeya AIによるゲーム音楽のリアルタイム自動生成
Real-time Automatic Generation of Game Music by AI
中村 碧 / Aoi Nakamura 安眠用BGMを自動選択する研究
Study to Automatically Select Background Music for Restful Sleep
平井 聖哉 / Seiya Hirai カードゲームでプレイヤーの腕前に合わせて手加減してくれるAIの研究
Research on AI that can Adjust to the Player's Skill Level in Card Games

2020 年度(令和2) / Academic Year 2020 (Reiwa 2):

氏名 / Name 卒論タイトル / Title of Graduation Thesis
秋田 浩杜 / Akita Hiroto AIによる楽曲の自動編曲に関する研究
Research on Automatic Arrangement of Music using AI
金澤 正義 / Kanazawa Masayosi 人工知能を用いた音楽作曲の研究
Research on Musical Composition using Artificial Intelligence
釜石 健太郎 / Kamaishi Kentaro AIを用いた作曲支援手法に関する研究
Research on Musical Composition Support Method using AI
長谷川 湧大 / Hasegawa Yuta 簡単なブロック操作による作曲アプリケーションの開発
Development of Musical Composition Application by Simple Block Operations

2019 年度(平成31/令和1) / Academic Year 2019 (Heisei 31/Reiwa 1):

氏名 / Name 卒論タイトル / Title of Graduation Thesis
川崎 景大 / Kawasaki Keita セルオートマトンを用いたアルゴリズム作曲法の研究
Research on a Musical Composition Method using Cellular Automata
倉崎 文平 / Kurasaki Bunpei AI による音楽自動生成の研究
Research on an Automatic Musical Composition Method using AI
久米田 羽月 / Kumeta Uzuki AI を用いた日本語音声合成の研究
Research on a Japanese Speech Synthesis using AI
高橋 宏太 / Takahasi Kota 遺伝的アルゴリズムを利用した音楽生成の研究
Research on a Musical Composition Method using GA

2018 年度(H30):

氏名タイトル
小川 桃佳 AI を用いた音楽生成の研究(1)
佐藤 靖高 AI を用いた音楽生成の研究(2)
檜山 凜子 AI を用いた音楽生成の研究(3)
中村 柊太 AI を用いたゲームの自動プレイシステムの開発

2017 年度(H29):

氏名タイトル
久保 祥紀 ゲーム・ミュージックの自動生成に関する研究
細見 政央 初心者のためのゲームプログラミング用教材の開発

2016 年度(H28):

氏名タイトル
東 寛登 スマートフォン上で動作する詐欺防止アプリの開発
住吉 恭祐 初心者向けピアノ練習アプリの開発
古川 浩気 作曲技術を持たない人のためのゲーム音楽自動作曲アプリケーションの開発
細川 航汰 初心者のためのゲームプログラミング教育用教材の開発

2015 年度(H27):

氏名タイトル
池田 由希 自動採譜プログラムの開発
江守 南津郎 クリシェによるコード進行自動生成システム
髙石 莉穂 身のまわりの音を楽器にする音楽知育アプリの開発
中澤 澄斗 ギター用マルチエフェクタのための音作り支援システム 
八木 裕介 指向性スピーカを用いたアミューズメント向け音響設備の開発 
4年創造実験 声を録音しMIDIに変換して再生するアプリをチーム開発する 

2014 年度(H26):

氏名タイトル
(専攻科2年) 中島 真太郎 遺伝的アルゴリズムを用いた会話型ご当地キャラクタによる地域活性化手法の提案
有本裕弥 教育用簡易エレキギターの改良及びエフェクターの作成
今野 夏子 Raspberry Pi を用いたカラーライン追従型サウンドロボットの作成
鳴海 洸樹 プレイリスト自動編成アルゴズムの研究
西谷 寧々 Raspberry Pi を用いた図書館の騒音調査

2013 年度(H25):

氏名タイトル
金澤 しほり、清水 愛未 音の可視化を取り入れたAndroidアプリ
田村 祐樹 マイクによる音声入力を利用した自動作曲アプリ
山田 知美 教育用簡易エレキギターの改良

2012 年度(H24):

氏名タイトル
奥山 純弥, 中島 真太郎 クラウドネットワークロボット「MYCAL」の開発
加藤 悠一, 菅原 皐喜 教育用簡易エレキギターを用いた公開講座用教材の開発付録
須田 祥平 歌唱支援アプリケーションの開発

2011 年度(H23):

氏名タイトル
川島聡太, 西村恵亮 教育用簡易エレキギターの開発, 付録 1, 付録 2
松井秀樹 Bluetoothを用いたダンスロボットの遠隔操作

2010 年度(H22):

氏名タイトル
岩藤亘輝 LAN を介した音楽用キーボードによるロボット制御
桝田周作 小学生向けの簡易エレキギターの開発

2009 年度(H21):

氏名タイトル
釣谷紗弓 、水島裕貴 、天間祐貴 、村田享士郎 組み込み向け統合ボード「BeagleBoard」を用いた音楽教育用コンピュータの開発
花田慧悟 サポートベクターマシンを用いた演奏楽器推定に関する研究

2008 年度(H20):

氏名タイトル
大川貴嗣 DirectXとWineの互換性
木口寛之 コード進行を考慮したweb上における自動作曲システム
室谷良平 Resonator型くし形フィルタを用いた演奏楽器推定手法
安島力 CG アニメーションによる小中学生向け仮想シンセサイザ「シンセサイカ」の開発

2007 年度(H19):

氏名タイトル
鹿又広行 音楽的特徴と嗜好情報に基づいた楽曲推薦システムの構築
北見伸一郎 くし形フィルタと自己相関関数による演奏楽器推定
小島京輔 Profit Sharingを用いた自動作曲
小林利彰 データマイニングを用いたリスナー嗜好に基づく楽曲推薦システムの構築
對馬祥仁 LinuxライブCDを利用した高専生の学習教育環境の整備

2006 年度(H18):

氏名タイトル
岡田大輝 アーティストの特徴を用いた自動作曲ツールの作成
熊谷洋希 Q学習を用いたメロディの作成
杉山幸恵 SVMを用いた楽器音の識別
武井亨 SVMを用いた楽曲に対する感性情報の可視化
エドワード HMMを用いたリスナーの印象変化の推定

2005 年度(H17):

氏名タイトル
川岸良次 ゲーム木探索アルゴリズムの比較と改良
桑野和子 Javaによる点訳ソフトの作成
小林賢太 OpenGLを用いたデザインツールの作成
土屋久志 OpenGLを用いた自動車制御のシミュレータ
藤島梓 Javaによるゲームの作成
前田譲 C言語による自動作曲ツールの作成