single

トピックス

高専カップバスケットボール競技第9回女子大会を開催しました 2014.12.18

 平成26年12月13日(土)、14日(日)に本校第一体育館において、高専カップバスケットボール競技第9回女子大会を開催しました。

 今大会には、道南地域(函館市、函館市近郊、渡島)の中学校9校、計8チームが参加し、頂点を目指して熱戦が繰り広げられました。

 決勝戦は、ともに決勝戦初進出の本通中学校と、浜分中学校の一戦となりました。試合では、第1クォーターを11対5で本通中学校がリードしますが、第2クォーターで接戦ながら16対20と浜分中学校が逆転して折り返します。第3、第4クォーターで粘り強く追い上げをみせる本通中学校に対し、浜分中学校が点差を広げ45対26のスコアで初優勝を飾りました。

 また、決勝戦の前には3位決定戦が行われ、北中学校が湯川中学校を39対28で破り、3位となりました。

 エキシビションマッチでは、中学生対函館高専女子チームの試合が行われ、中学生のひたむきなプレーは本校学生にも大きな刺激を与えたと思われます。

 試合後には本校の教員が案内する見学ツアーも行われ、2日間で保護者7名、引率教員6名を含む合計101名が参加し、本校の概要を聞いたり、実験室で簡単な実験を行ったりしました。

 この度の開催に際しまして、ご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

 

大会結果はこちら

 

大会の様子

大会の様子1 大会の様子2

大会の様子3 大会の様子4