single

トピックス

受検者支援講座を開催しました。 2014.12.01

 平成26年11月29日(土)と30日(日)の両日、函館高専受検者支援講座(英語・理数)を開催しました。

 英語の講座では、高専の入試過去問題を解くことはもちろん、他の受講生と英会話でのコミュニケーションをとる体験や、最新の設備が整った語学演習室での授業体験などが行われました。最初は緊張の面持ちをしていた受講生の皆さんも、終盤には、先生が時折交えるジョークに笑みをこぼしており、高専入試のポイントを学びながら、授業体験や英会話を楽しんでいたようです。

 また、理数の講座では、高専の過去の理科及び数学の入試問題から数問を例題として取りあげ、問題の考え方等の説明を行いました。初めて高専の入試問題を解くという人も多く、高専特有のユニークな問題になかなか苦戦していた様子もありましたが、先生のわかりやすい解説と、解き方の資料を参考にしながら壁を乗り越えたようで、講座終了後には、皆さん笑顔で帰られました。

 最後に実施したアンケートでは、「とても難しいイメージだったけど、今日解いて理解できた」、「楽しかったです。受検頑張ります」など、好意的な意見が多く寄せられました。

 今年度の受検者支援講座は、2日間で85名の中学生の皆さんに参加していただきました。本校の講座にご参加いただき、ありがとうございました。

最新の設備を使った英語 コミュニケーションは最初の一歩が大事!

   リスニングしながら表現を覚えます        コミュニケーションは最初の一歩が大事

グラマー 真剣に数学

     英語には文法の勉強も必要です!         真剣な表情で問題を解きます

理科

   問題を解くポイントを教わりました