single

トピックス

七飯町「春休み 親子科学体験教室」を開催! 2012.04.10



1.日  時     平成24331日(土)10001200

2.会  場     七飯町文化センター(スターホール)

3.主  催       七飯町教育委員会

4.内  容   「親子で楽しむ折り紙ヒコーキ ~オリジナル折り紙ヒコーキで飛距離に挑戦~」

5.参 者     七飯町の児童と保護者 19(48)

6.スタッフ     教員1名、学生2名 計3

 

 どうしてヒコーキは空を飛べるの?・・・誰もが幼い頃、不思議に思うのではないでしょうか。今回は、七飯町の子どもたちとヒコーキを科学しました。

 ヒコーキにはつばさが付いていて、つばさの下側の空気に押され、上側の空気にひっぱられて飛ぶことができます。大きなせんぷうき(送風機)で空気の流れをつくり、その中につばさの模型を入れて空気の流れを見たり、模型を手に持って空気の力(揚力・抗力)を感じたり、つばさと空気になって押し合い、引っ張り合いしながら力(作用・反作用)を確かめたり・・・もちろん、実験のあとはイカヒコーキをつくって飛距離競争もしました。このような体験が、子どもたちの記憶に残って、自然や科学・技術に対して興味関心を持つきっかけになってくれれば、こんな嬉しいことはありません。

 函館高専は、七飯町教育委員会連携協定を締結(2011.2.15)し、七飯町民に対する生涯学習機会の提供など、さまざまな連携事業を実施しており、今回は4回目。次回の開催をお楽しみに!!

  ご協力頂いた七飯町教委職員の皆様、ボランティアでスタッフに加わって頂いた町民の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

【出前授業のようす】

 

Photo.1 流れの観察
Photo.2 流れの観察

Photo.3 模型を持って揚力を体感

Photo.4 作用・反作用の実験(押し合い)

Photo.5 イカヒコーキ製作中

Photo.6 イカヒコーキ調整中

 

【これまで開催した教室】

① H23.4.2     「エネルギー・ラボ」

② H23.8. 6    「-196℃の世界」

③ H24.1.14   「空気で遊ぼう!~飛行機はどうして飛べるか調べてみよう!~」

 

※写真の無断転載を禁じます。なお、写真は主催者のご了承を得て掲載させて頂いておりますが、不都合などございましたら

 直ちに削除いたしますのでご連絡ください。( 連絡先:函館工業高等専門学校 総務課 Tel. 0138596316